FC2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ


珈琲の美味しい飲み方。
皆さんそれぞれ好きな珈琲があると思いますが、チョットだけ基本をおさらいしませんか。
一番大事なのは、珈琲カップ、珈琲サーバー、ドリッパーなどを熱湯で温めておく事です。
次に新鮮な豆を使って珈琲を淹れましょう。
皆さんが馬鹿にするインスタント珈琲でも、封を切ったばかりで、初めて淹れた時、これがインスタント??と、驚かれる事がありますよ。
私だって、リアルなオシゴト中のお茶の時間は、もちろんインスタント珈琲をもっぱら愛飲しています。
個包装されたスティック状の製品をその日の気分に合わせて選びます。
焙煎された珈琲豆をお求めになる場合、できるだけ回転が良いお店で買うのが必須条件。
今は、生豆を選び焙煎度合まで指定できる珈琲豆店もありますから、それを利用されても良いでしょう。
本当は、珈琲を淹れる時に豆を挽いて使う事をお勧めしたいのですが、珈琲ミルが無いと挽けません。
珈琲を飲むたびにミルで豆を挽くのもたいへんですね。
お店で挽いてもらったり、挽いて販売されている粉の珈琲をつかう場合、数日で飲み切ってしまう量をお求めください。
珈琲豆を挽くと、粉になった分だけ豆の表面積が広がるため、直ぐに劣化してしまう事を覚悟する必要があります。
珈琲を淹れるお湯は、先ず良く沸騰させましょう。
これにより、次亜塩素酸ナトリウムなどの消毒薬剤の臭い(塩素臭)も減ります。
前述のように器具や珈琲カップを湧いたお湯で温めましょう。
器具やカップが暖まった頃、沸騰していたお湯の温度も下がっている筈。
珈琲を挽いた粉をドリッパーに人数分入れたら、お湯を粉が湿る程度に注ぎ、蒸らします。
蒸らし終わるまで少しの辛抱。
あとは、カップの数に合わせたお湯を注ぎ珈琲を抽出するだけ。
使用する豆の量は10g程が良いとされていますが、メジャーカップ擦りきりじゃなく、少し多めに贅沢しましょう。
そして、ドリッパーの底の珈琲が全て下に堕ちてしまう前にドリッパーを外します。
この作業に寄り、美味しい珈琲をいただけます。
ベートーベン先生、大の珈琲好きだったそうで、以前も投稿した事がありますが、毎回珈琲豆を30粒数え、それで珈琲を淹れていたそうです。
30粒の豆なら、大体10g位になります。
珈琲を淹れたら、冷めないうちに召し上がれ。
お砂糖はお好きなだけ、お使いくださいね。
でも、ミルク等を入れずに先ず一口味わった後は、好きなだけミルクを使っても良いですよ。

告別
折角珈琲を愛するベートーベン先生が登場しましたから、ピアノソナタ第26番変ホ長調作品81a 『告別』を、キッチンのCDラジオに入れた宮沢明子さんのCDから編集したMP3データで聴いています。

Youtubeにソン・ヨルムさんの演奏がありましたので、貼っておきます。
とても綺麗なピアノタッチです。
スポンサーサイト



コメント

自分の行きつけの珈琲屋の店主は、珈琲の好みはまず煎りの深さを基準にして、その深さに見合った豆を選びなさいといいます。
また、その店主の飽くなき研究の結果、85℃のお湯で入れるのが苦くなりすぎずに良いとのことでした。
自分は珈琲はよく分からないのですが、きっと奥が深くて、研究しだすと止まらないのだろうなと思います。

コーヒーは専らインスタント派です。

MK様、おはようございます。
外食で行くコーヒーはスタバか、ブリオカフェですね?

普段はインスタントを利用していますが、封を切ったばかりのインスタントはとても美味しいですね!

徐々に酸化して行って不味くなります。
少々値が張りますが、独り暮らしならば、小瓶で十分かと。(笑)

読んだだけもおいしそうです^^

MKさま、おはようございます^^

コーヒーに関する記事!!
基本ができていない私は目からうろこでした!!!(@@)
それから、、お店によって違うものなんですね。。
回転がいいおみせ、なるほど、、、
以前購入したお店で高かったわりにおいしくなかった事が
ありました。。そういうことなんですね。。
電動のミルでまめをひいています^^;スピード重視です。。
まったく雰囲気ありませんが。。。
ベートーベンの知識もはいったことだし、
明日から、MKさまアドバイスにしたがって美味しい
コーヒーをいれたいと思います(*^^*) 
音楽聞きながらゆったりと、、が夢です。
バタバタな生活なので。。^^;


Re: つばめとそら さま

つばめとそら さま、おはようございます。
行きつけの珈琲屋さんのご主人が仰るとおりですね。
煎り方の違いで、全く異なる味になるのが珈琲です。
私は、酸味が好きなので、どちらかと云うと浅煎りの方がすきなのですが、いつも同じ味だと冒険もしたくなります。
折角自家焙煎をしているわけで、常時3種類の豆は確保しています。
但し、フレンチとかイタリアンなど、余り深煎り珈琲は、すきになれません。
やはり、抽出温度が結構難しいのが分かります。
沸騰しても直ぐに冷めるので、火を止めた後、そのお湯でカップ他器具を温めておいてから蒸らし、ドリップすると、90℃以下の温度になっています。
どんな趣味も同じだと思いますが、適度に楽しむのが一番良さそうですね。
インスタントコーヒーにしても、本文に投稿したようにそれなりに美味しいと思います。
コメントありがとうございました。

Re: コーヒーは専らインスタント派です。

九星道さま、おはようございます。
インスタント珈琲も封を切って直ぐ、一杯目は美味しいですね。
各メーカーから、一杯用の子袋入りインスタント珈琲が販売されています。
アソートタイプで、その時の気分に合わせた味を楽しめる物もあり、現在それを職場で使っています。
これなら、無駄になりませんので、お勧めします。
ブリオカフェと云うお店は、近辺になさそうですが、スタバはあります。
贅沢かもしれませんが、スタバの珈琲は、皆煙たいような味で好きになれません。
それと、コンビニじゃあるまいし、リアルな喫茶店なのに紙コップ、そしてセルフじゃコスパが悪すぎると思っています。
外で飲む珈琲は、「7時から11時」のコンビニ珈琲が好きです。
モス〇ーガーの珈琲、これはコスパが高くてお薦めです。
同じようなハンバーガーチェーン、マクド〇ルドの珈琲は、嫌い(笑)。
勝手な私の妄想ですが、ご容赦くださいね。
コメントありがとうございました。

Re: 読んだだけもおいしそうです^^

アップルパンさま、おはようございます。
兎に角、新鮮な珈琲豆で淹れないと珈琲は美味しくありません。
コンビニ珈琲も各店舗で全く違う味になります。
こちらも回転率が良いコンビニ程美味しいとおもいます。
勤務先近くの7時から11時のお店、朝職人さん達が多くいらっしゃり、皆さんモーニング珈琲を楽しんでおられます。
2台のマシンでも順番待ちの事さえある程。
客層も影響するかもしれませんが、同系列のコンビニでさえ回転が悪いと不味いコーヒーになります。
私など、今朝も目玉焼きを作りながらの立ち飲み珈琲、これが定番(笑)。
先ず朝は、カフェインを補給しないとダメなんですよ。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3930-e1026e73


Powered by FC2 Blog