fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ


このブログは、環境保護と音楽、そして珈琲が主題でしたが、この処孫達の話題が中心になっちまいました。
今夜も結局その辺りに落ち着きそうですなぁ。
二男と二人で外孫の処へ先日紹介した「へんしんバイク」をクリスマスプレゼントととして届けたり、夕方から内孫達4人の面倒をみたりで、連休中日が終わりました。
IMG_6702.jpg
孫他達は大騒ぎの夕餉時、今夜のメニューは手巻き寿司。
食べている間だけはオトナシイお兄ちゃんたち3人。
IMG_6707.jpg
一番下の孫娘、ミルクを飲んだ後はママに抱かれて幸せそう。
今朝の某半国営放送局のラジオニュースで年金支給額の0.1%引き上げが報じられました。
物価スライド制による措置だそうですが、もう少し多く上げて欲しいですねぇ。
今日の日経平均は600円近く下げ、今年の最安値を更新したそうです。
為替も円高に振れ、久々に111円台/$になりました。
石油先物相場WTIなんぞ46$台半ばまで下げて、貧乏人は大助かり。
今朝通勤途中でAZオフロードにガソリンを給油しましたが、先月に比べ1リットル当たり10円以上の値下がりでした。
これで更に燃料価格も下がると良いですね。
しかし、大手製粉メーカーが小麦粉を政府売り渡し価格が上昇したため、値上げするそうです。
先ず業務用、ついで家庭用の順番だとか。
大好きな安くておいしい〇亀うどんも値上げするのでしょうか、困りました。
貧乏な年金受給者にとって一番ありがたいのはデフレの継続。
まあ、株価が下がり過ぎると、年金原資が減るかもって心配もありますが、大丈夫でしょう。
チョッと冬らしくなったと思ったけど、昨年辺りに比べたら暖冬そのもの。
韮崎アメダスだって、最低気温がマイナス1℃、最高気温はなんと14.3℃で、日格差は、15℃オーバー。
ちょっと体に負担が掛かりそうな温度変化。
それでも暖冬は、貧乏人の寒がりには有難いですよ。
FSSC22000の内部監査も無事終わり、通常金曜日週一のアルバイトは休業です。
年賀状を作ったり、冷却ファンが逝っちまった自前のラップトップを修理に出すための準備もしなきゃね。
甥っ子が以前パソコン関係の店に務めていた関係で、パソコン修理のアルバイトを始めたらしいので、お願いする事になりました。
ショップオーダーのノートのため、その店が撤退したので困っておりました。
ソフト的な事は私でも対応できますが、ラップトップの部品交換はチョットねぇ。
FSSC22000内部監査第一回目の一日目が終わりましたよ。
今日は、オブザーバーに廻ったので、お気楽モード??だけど明日は、監査員チームと被監査部門双方を務めねばなりません。
今回の内部監査には、コンサルをお願いしている会社の方も同席しています。
私達が20年前、ISO14000取得準備の際、お世話になった女性です。
あの頃は私もまだ40代前半でしたし、彼女もまだお若かったわけですなぁ。
嫁した娘から、歩き始めた孫へのクリスマスプレゼント用に三輪車???をせがまれ先程ポチりました。
71m66PkUDmL__SL1500_.jpg
本当は、内孫達同様、本物志向のランバイクから鍛えたかったのですが、やはり相手は外孫です。
娘の指定したタイプのキッズバイクにしました。
いずれ外孫もステップアップする事を願って先ずは三輪車から。
アルバイト先がFSSC2200(食品安全マネジメントシステムに関する国際規格)を取得する事になりました。
私の専門は、ISO9001ですが、趣味というか遊びで14001にも足を染めています。
移行するに伴い、その準備段階として現在マニュアル等を新しい規格に対応できるように改訂中なのですが、先ず行わねばならないのが、内部監査です。
9001や14001の内部監査員として、監査を行った事はありますが、FSSC2200の内部監査は初めての経験になります。
現在週一のリアルなオシゴトですが、今週はそんなわけで、明日水曜日と翌木曜日が出勤日となります。
明日の私は監査のオブザーバーとして懸隔に廻りますが、翌木曜日は事務局として監査を受ける側に廻ります。
そして別のセクションの監査員として監査もおこないます。
本来ISO等の内部監査員は、エライ人が当たるのですが、私は何とアルバイトの身分(笑)。
長年アルバイト先の裏も表も見てきた人間に過ぎません。
さあ、どうなりますやら・・・・・???・・・・・。

風呂場の網戸をはね上げようとして、固く凍て付いている事を気が付き、今朝の寒さを思い知りました。
一昨日辺りから、朝の冷え込みが強まり始め屋外の水道を水抜きしたりしていましたが、例年どおりの寒さがやってきたようです。
韮崎アメダスによると、最低気温がマイナス3.4℃、最高気温が8.3℃と日格差も11.7℃まで広がってきました。
18121515.jpg
こちら最新天気図を気象庁からお借りしましたが、高大陸の移動性高気圧が列島を覆うようにやって来ましたよ。
お蔭で冬型の気圧配置が緩み空は晴れますから、放射冷却現象が激しく、きっと明朝の冷え込みは更に厳しそうです。
今日も陽が西に傾くまで、部屋の中はポカポカでしたが、夕方近くなるとしだいに冷えてきました。
IMG_6693.jpg
外孫はこの子だけ、弟か妹ができると良いね。
今夜は、外孫と娘が里帰りしていますから、エアコンが活躍する事になります。
唯、昨日も投稿したように大陸から移動性高気圧がやって来て寒さをもたらしますが、それも長続きしないようです。
これも気候変動が激しいせいでしょうか。
嫁と二人で孫娘の初節句用にと、ひな人形を観てきました。
気に入った人形もありますが、孫のママにも見てもらわないとねぇ。
某半国営放送局のラジオで聴いた言葉「孫破産」が現実味を帯びて参りました(笑)。
どうせ、老後資金を残しても子供達が持ってゆくだけ。
ならば、孫達の祝い事に使いたいと思う次第。

Powered by FC2 Blog