プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ


嫁した娘、先週末ダンナが急に海外出張が決まりその間泊めてくれと云って外孫と二人で拙宅に。
その孫も丁度今日生後半年を迎え、だいぶしっかりとしてきました。
IMG_67001.jpg
まだハイハイはできませんが、寝返りを自由に打てるようになりました。
気を付けねば、テーブルにぶつかったりしてタイヘン。
その娘のダンナ、今日帰宅するそうで娘と孫も帰りました。
2人家人が多くなると相当賑やかになりますが、それも今日午前中で終わり。
拙宅は静寂に包まれております。
また明日夕刻には、内孫達3人がママの歯科医院受診のため拙宅にやって来ます。
おそらく明日は賑やかになる事でしょう。
スポンサーサイト
この季節、以前なら甲州市福生里の山間にサトイモ科のザゼンソウを観に行く事が恒例になっていました。
ここは、山梨県が指定する自然記念物として保護対象になっている地域です。
昔は、水辺にザゼンソウが咲き乱れるのを観察するだけでしたが、そのうちに何処ぞのミズバショウの自生地並みに整備が行われて木道が整備され、それが霜で滑りやすくとても不便でしたが、一応誰でも観察できるように整備されました。
そして、ザゼンソウ公園として更に整備され、それまで県道に車を停め、山道をある程度歩く必要がありましたが、駐車場も整備され自生地近くまで車で入る事ができるようになり、手洗い売店他も整備されました。
いつの間にか観光地になってしまいました。
標高が低いため、ここは2月中旬から咲き始めますが、3月の春分頃になると、国道141号線旧道の山梨県と長野県の県境付近の小海線踏切近くの河川敷一帯にザゼンソウが咲き乱れます。
標高が高いので残雪の中から顔を覗かせる仏炎苞状の花はみごとです。
しかし、ここは旧国道ですが、私達のような物好き以外近寄らない場所なのでゴミの不法投棄が多く、廃タイヤや廃石油缶の間からザゼンソウが顔を覗かせるのもチョット不憫。
前出の甲州市福生里では、大切に整備され、他はゴミ捨て場・・・・??。
これも良くある光景です。
そんなゴミ捨て場的、貴重野生植物の自生地、いろいろあります。
却って大切に保護するより、ほっといた方が盗掘もないのでゴミ捨て場のままが良いワケ(笑)。
韮崎アメダス、朝の最低気温は5.7℃、最高気温も15.6℃と一月早い春の到来。
風は北寄りで結構強く吹きつけて、やっぱりまだ春は遠いようです。
風邪のためか、お腹が緩くなったので、循環器科クリニックでの拡張型心筋症の定期診療を前倒しで、連絡を入れてから受診。
暖かさのためか、血圧も130/80と低めでしたが、PTINR値は3.0と基準値を逸脱。
これに関し、主治医は何も言わないが、様子を見よう云う事らしい。
そのためか、血液検査が終わって暫く経っても血管から血液が僅かに染み出しているようです。
まあ、そのうちに出血も治まるでしょう。
最近チョット体をぶつけただけでも青痣ができて、ミットモナイ。
目の下にも青痣が殴られたように現れてなかなか消えません(笑)。
ワーファリン等いつもの薬の他、整腸剤と風邪薬を処方していただき、帰宅。
IMG_5998.jpg
そうそう、今日は偶数月の15日なので、厚生年金が振り込まれる日。
銀行に寄って、行かなくちゃね。
上の画像、年金の日の記念品のお皿、毎回色違いでいただきます。
今週末のスペシャリティ珈琲は、グアテマラアンティグアカペウを200gシティローストてチョイス。
ジェネカフェを235℃に設定し、二爆ぜが始まった処でヒーターを切り、冷却。
IMG_5999.jpg
サンアウグスティンスプレモが少なくなったので、某珈琲豆屋さんで手に入れた、特売のコロンビアスプレモのシティローストを飲んでいましたが、それに比べ、ちょっとモャーっとした味になりましたが、明日になれば美味しくなると信じましょう。

もうすぐ春だね

韮崎アメダス、最低気温は-7.2℃まで冷え込みましたが、最高気温は8.9℃と風も弱く陽射しには温もりを感じます。
19:00を廻り今夜はまだ+5℃以上の気温。
寒波もまだまだやって来るけど、南岸低気圧が何度も近づくたびに春が近づく合図。
寒い2月も明日から後半戦、あと2週間強で3月です。
県内でも芦川渓谷周辺には、ミスミソウやセツブンソウが咲きはじめ、甲州市福生里では、ザゼンソウが顔を出す季節。
何れも足元が悪く、私は出掛ける事ができませんが、拙宅ご近所里山にも気の早いシュンランが林の中から顔を覗かせる季節ですね。
IMG_5990.jpg
嫁した娘が内孫を連れてやってきました。
この子も生後半年が過ぎ、寝返りと頻繁に打つようになり、目が離せません。
夏になる頃には、よちよち歩きの彼を観る事ができそうです。
今日は火曜ですが、リアルなオシゴトが忙しくて出勤。
来月受審するISO9001維持審査の日程が、審査機関より届きました。
デスクを間借りしているラボは、とても寒くて体調が・・・・・・。
嫁も風邪を引いたようですが、インフルじゃなく一安心。
長男宅は、半分やられたそうです。
そんなわけで今夜は早めの店じまい。
インフルエンザが蔓延しているようです。
皆さま、くれぐれも体調管理にご注意ください。

Powered by FC2 Blog