プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


嫁と二男を伴って、衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票に出掛けました。
11:00前、アメダスにしっかり記録されるだろう本降りの雨の中、指定された投票所の駐車場は一杯。
例え近くても家族一同、車で投票所に向かうのは当地の常識。
雨ならなおの事ですもの。
投票の受付には列ができるほどの混み方で、投票台も空き待ちの状態と盛況。
私達国民が、三権に対し干渉できる唯一の機会ですから、雨が降ろうが槍が降ろうが・・・ですね。
なんと、この悪天候の中、総務省の発表によると11:00現在の投票率は、12.24%と、前回の平成26年と比べ、1.16%も高いそうです。
また、期日前投票を済ませた有権者数も過去最高を記録したそうです。
台風の影響が少ない内に投票を済ませようと云う有権者の皆さんが多いんでしょうね。
もしかすると予想以上に、土建屋さん、某巨大カルト宗教団体、大企業労組系などの組織票以外の票の割合が多くなる可能性がありそうですね。
選挙結果、今夜ゆっくりテレビの特番で拝見しましょ。
昨日朝、急に思い立ったのは、S&Gのサウンドオブサイレンス。
DVDレンタルショップから卒業のDVDを借りてきました。
レコードが何処かにある筈なのですが、17cm盤の山から発掘するのを諦めました。
Youtubeからサントラ?を貼っておきます。

さて、問題は明日に控えた人間ドック。
嫁と仲良く夫婦で受診。
二人とも新しい病気が見つからない事を祈るだけ。
スポンサーサイト
明日22日は、衆議院議員総選挙と、最高裁判所裁判官国民審査。
台風が近づき、全国的に雨脚が強まりそうです。
台風情報
上の台風情報のサムネイル画像をクリックして、大きな画像でご覧ください。
画像は、気象庁からおかりしました。
期日前投票も連日の雨で、出足を心配しておりましたが、前回より投票数が伸びたそうです。
明日は、選挙の投開票日。
投票率が、どの位になるのか心配です。
私達の民意を立法府と行政府、そして司法に反映させるための唯一のチャンスです。
できるだけ雨でも投票に行きましょう。
でもね、台風接近の大雨の中、危険を冒してまで無理をなさり、投票所に向かうのは禁物。
今回ダメでも参議院議員選挙も2年後、衆議院議員総選挙なんぞ、この調子じゃあ参議員議員選挙と同日選挙、或は更に早くなるかもしれません。
ア〇さん、なんか見透かしたように日程を選んだように思えるんですが・・・・・。
確かに北の将軍さま、今の処小康状態ですから、チャンスだったのだと思います。
先ず台風関連で被害が少ない事を祈るばかりです。
投票所が避難所になってる地域も多いそうです。
先ず、生命の維持が最優先されるべきですね。
やはり、この天候では、某巨大カルト宗教団体系や土建屋さん、大手企業労組系など、組織力を持つ集票マシンが活躍する事でしょう。
もちろん私は、投票所に出向き、投票しますとも。
久しぶりに最低気温が一桁まで低下した、韮崎アメダス。
午前中少し晴れ間は見えましたが、やはり午後から雲に覆われ、20℃目前の最高気温。
また雨が降り続くそうです。
喫茶きまぐれ、今週後半のスペシャリティ珈琲は、マンデリンG1を200gシティローストで焙煎しました。
話は替わり、心配なのは、22日日曜日の天候。
衆議院議員総選挙、最高裁判所裁判官国民審査ですもの。
左寄りのお友達からは「今回の国民審査に掛けられる7人の裁判官には、は全員×を付けましょう。」なんてFBで連絡がありましたよ。
たぶん左側の人達が気に入らない判決を下したんでしょうね。
私達日本国民は、三権全てに対し、それを監視する義務と責任を負っています。
だから、選挙、絶対棄権しちゃだめですよ。
さて、天気の話に戻りますと、どうも今度の週末にかけて、台風が接近するんじゃないかと云う予報が出ています。
台風21号予報進路 15時の天気図
こちらが台風21号の予想進路だそうです(どこかからかお借りしました)。
15:00天気図と一緒に貼っておきますから、サムネイル画像をクリックして大きな画像でご覧ください。
今度の台風、直接的な影響も心配ですが、問題は停滞している秋雨前線を間違いなく刺激し、大雨をもたらす事。
長雨続きで地盤が緩んでいますし、まだ刈り取りが済まない田圃も残っています。
そして、この悪天候が日曜日の選挙の投票率に影響がでる事が予想されるのが一番の問題。
投票率が上がらないと、土建屋さん、大企業労組、某巨大宗教団体、違法公務員労組の皆さん達の組織票が、政治を動かすことになり、私達のような一般の有権者の意見が反映されない恐れがあります。
何とかみんなで投票所に赴き、国民の権利と義務を行使しましょう。
台風のせいで、投票率が上がらないなんて、チョット悲しいですね。

もう、開き直っちゃって、あの雨だれも入ってる、ショパンのプレリュード全曲、ユリアンナ・アヴデーエワさんのライブがYoutubeにありましたので、お急ぎじゃなかったら私と一緒に聴きませんか。
選挙にもゆかず、後で幾ら政権批判したところで、負け犬の遠吠え。
あんたが、投票しなかったのが悪いんでしょ!ってね。
15:00を廻った頃、時折降っていた小雨が、本降りになりました。
杖君1号を頼みに歩いているので、雨が降ると傘をさすのも一苦労。
特に車に乗り込むときがねぇ。
昔は雨が好きでした。
大雨じゃなきゃ、花崗岩の尾根歩きなんか、人が居ないのでルンルン気分でした。
小雨で濡れても、体温で乾かす自信もありましたからね。
でも、先輩の山屋のプロ?(山岳救助のベテラン)の話によると、「雨に濡れた登山者は、遭難者とみなす」のだそうです。
確かに濡れた服を着ていると、低体温症に陥りやすいのは確かですしね。
韮崎アメダス、22時を廻り、気温は13℃前後、降水量は毎時3mmから4mm程。
これだと、傘が無いとチョット辛い降り方。
IMG_5685.jpg
週一のリアルなオシゴトから渋滞を抜けてやっと帰宅すると、嫁が石油ストーブに火を入れていました。
日曜日、灯油の移動販売車が来たら、ストーブ用の灯油も準備しなければなりません。
昨日も投稿したように、皆さん灯油の確保に余念がないようです。

Youtubeを漁っていたら、アレンスキーのピアノトリオ1番がありました。
一寸気になったので、貼っておきます。

お寒うございます

韮崎アメダス、今朝の最低気温は、8.6℃と一桁の気温。
時折陽は差すものの、20℃に届かずじまいの寒い一日。
ほど近いホームセンターに出掛けましたが、暖房用の灯油を購入するのかポリ容器をぶら提げている人が目に付きます。
理髪店で散髪しても、ペットクリニックで、犬のペットフードや薬を購入する時の話題は、全て、この急な冷え込みの事。
昨年同期なら、最低気温も18℃程で、日中は夏日の筈ですが・・・・・。
今年は10月に入り、連日のように最低気温一桁の朝がつづきます。
例年の場合10月半ばになると、最低気温が10℃以下の日があります。
季節の進み方が昨年比で、半月程早いようです。
暖房用の灯油が気になるのは、毎年10月下旬になってからなのにねぇ。
これも地球温暖化の影響により、活発化した気候変動だって言うんでしょ(笑)。
18:00の韮崎アメダス、17:00に比べ1℃以上気温が下がり、13.9℃。
この調子で、気温が下がると明朝も最低気温一桁台は、ほぼ確定。
17100515.png
移動性高気圧が本州上空を通過中。
この天気図、本州付近の高気圧が足早に西に抜けた後、停滞している大陸の高気圧との間が広がり、そこへ低気圧ができそうですよね。
って事は、明日は天気が下り坂になって・・・・・雲に覆われやっぱり寒い???。
金曜日のリアルなオシゴト。
それだけでも憂鬱になるけど、こんな不自由??な体ながら未だ仕事があるだけ有難いと思わないといけないとか。
気持ちだけでも暖かくなりたいと云った願望で、シマノフスキの変奏曲ロ短調作品3なんぞいかがでしょうか。
シマノフスキ
こちら手元のCDは、マーティン・ラスコーの4枚目のアルバム。

Youtubeから、演奏されている方のお名前が読めないのですが、貼っておきます。


Powered by FC2 Blog