プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


日経終値は僅かな下げ、為替も円/ドル111円台前半と、変わり映えしない相場。
某国大統領閣下も将軍様も神経戦が忙しそう。
そんな将軍様の後ろ盾らしい国でも国産空母の進水式を行ったそうですね。
相変わらず、通常推進に加えジャンプ台形式じゃ重武装機の発艦は先ず無理。
或は燃料少な目で発艦するため、空中給油機も必須ですねぇ。
本来なら蒸気カタバルトは必須。
古い技術ですが、いろいろ難しいのだそうです。
空母機動部隊を展開し、維持するには、あと2セットか3セットの部隊を用意しないと、唯の張り子の虎になりかねませんなぁ。
今まで、そんな空母機動部隊を編成し維持していたのは、上記大統領閣下の国と70年以上前の本邦だけ。
以来、上記一国だけが空母機動部隊を活用しているに過ぎません。
海自にも全通甲板式護衛艦がありますが、対潜ヘリコプターの運用と強襲揚陸艦モドキ程度。
万が一の災害派遣の際、この手の護衛艦があると被災者救援活動に威力を発揮するそうです。
右巻の皆さんたちは、空母が必要云々と仰られているようですが、上記のように空母機動部隊の維持は、半端じゃないお金と工業技術力が必要になりますよ。
憲法上、他国を侵略する必要がないのですから全通甲板式護衛艦の機動部隊を何セットか用意すれば大丈夫???。
いつ将軍様がミサイルを上げるか、大統領閣下が作戦行動に移るか、不安があります。
また、先日もチリ沖で大地震があったばかり、備えあれば患いなし。
雨水利用タンクと、ソーラークッカーを常備して、万が一の事態に備えませんか。
相場の話からチョット変な方向にそれてしまいましたが、今日はシマノフスキとスクリャービンのピアノ作品のCDをメディアプレーヤー形式ではなく、再度MP3形式で取り込んだ話になる予定でした。
昨日から各CD毎、ぐちゃぐちゃになっている作品を作品番号毎にフォルダーに整理しておこうと、作業しております。

そんなシマノフスキのピアノ曲から、ポーランド民謡の主題による変奏曲,Op.10をYoutubeから貼っておきます。
根津理恵子さんのピアノ演奏ですが、とても素敵な演奏です。
こんなピアノ曲をいつまでも聴いていられる、平和な暮らしが続く事を願ってやみません。
明日は、リアルな出勤日・・・憂鬱です(笑)。
スポンサーサイト
昨日の雨から一転しての好天。
気温もだいぶ上がり、韮崎アメダスの最高気温は28℃以上になりました。
最低気温も11.6℃だったそうです。
現に暖房用にタイマーで自動運転しているエアコンも朝、突然暖房運転中から気が付いたら冷房運転になりました。
おかげさまで、寒がりな私にとって寒くないのはとてもありがたい事。
更に気温が上り30℃以上なら快適に過ごせるのですが、まだ真夏には程遠いようです。
花弁を反り返らせたカタクリを観たくて、韮崎アメダス観測地点近くの自生地にでむきましたが、咲いていたのは一株だけ。
最後のカタクリ   ヒトリシズカ
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
アズマイチゲも全て花期を終えておりました。
イカリソウやヒトリシズカも咲き、ウグイスやキジに交じりガビチョウのけたたましい声。
久しぶりに鳥の声に因んで??引っ張り出したのはハイドンのロシア弦楽四重奏曲、作品33-3「鳥」。
IMG_5435.jpg
第1楽章の第二主題が鳥のさえずりを思わせるそうで、この鳥という呼び名が付いたとか。
手近にあるヴェラー弦楽四重奏団の演奏で聴いております。

YoutubeにザグレブSQによる同曲の演奏がありましたので貼っておきます。
こんな気持ちの良い午後、こんな曲を聴きながら過ごすのはいかがでしょうか。

春は忙しいねぇ

3月末、燕さん達が拙宅の軒先に帰ってきました。
尾部に白い帯が入っていないので、イワツバメではなく普通の燕さん達です。
駐車している嫁の車の後ろで、ひょこひょこ歩くのはジョウビタキさん。
除草した後の種を啄むのはシジュウカラさん達。
おそらく盛夏にジャングル化する、昔子供たちが小学校で育て、夏休みに観察したであろうアサガオの末裔の種でしょうか。
犬のカイ君、シジュウカラさん達に自分の縄張りを荒らされて、不機嫌そうに吠えています。
猫のミーが他界したため、鳥達も安心して拙宅にやって来るようです。
そんな庭先と玄関横には、ホタルブクロたちが繁茂すべく、こちらもテリトリーを広げて頑張ります。
嫁が増えないように痛めつけたようですが、すでに手遅れ。
こちらも盛夏には白とピンクの花を咲かせるはず。
以前も投稿しましたが、アルビノは何処からか貰った栽培種ですが、普通の色の株はカイ君の散歩の折にでも種が運ばれたものではないかと思われます。

以前も貼りましたが、私もレコードで時折聴いているサバリッシュ指揮ドレスデンの演奏をYoutubeからいかがでしょうか。
他手元には、デビッド・ジンマンのトーンハレやガ―ディナーのオルケストル・レヴォリューショネル・エ・ロマンティークのCDもありますが、やはりこのレコードが一番だと勝手に思っています。



我喫茶きまぐれ、タンザニア・エーデルワイスの入荷待ちのため、在庫を抱えているマンデリンG1を今週末から使うため、昨夜焙煎。
ジェネカフェを240℃・20分に設定し、一爆ぜ目の音が余り大きく聞こえませんでしたが、豆表面の色と匂いで14分12秒辺りから冷却開始し、ミディアムローストを目指す。
一晩置いて、今朝試しに一杯入れた処、まあまあの状態で、明日辺りには大分落ち着いてくるかもしれません。
韮崎アメダス、朝は4.6℃でチョット冷え込みましたが、14:00前には20℃まで気温が上ったようです。
しかし、いつも投稿しているように拙宅は小高い丘の上ですから、今日のような冬型の気圧配置では、北寄りの風に真面に吹かれるワケ。
そのため、幾ら20℃まで上ろうと、寒い上、雲間から時折陽が差す程度ではねぇ。
昨日投稿したように午前中は車齢13年、走行距離153,000キロのAZオフロードをマツダディーラーへ車検入庫。
さすがにエンジンのヘッドパッキンも何回か替えましたが、未だ一度もブレーキパッドの交換は、ありません。
何たって、いつも最高時速40キロ程度で走っていますし、エンジンブレーキだけでも充分に減速するので、減らないようです。
エンジンオイルやエレメント交換も絶えず行っているので、エンジンの中はピッカピカ。
排気過給機も未だ購入時のまま。
この車の前に乗っていた、やはりマツダ・カペラカーゴワゴン・ジーゼル・プレッシャーウエーブ・スーパーチャージャー4WD(長い名前)など、7年目10万キロ程度で過給機を交換しまして以後やはり18万キロ程まで使いました。
今のAZオフロードも20万キロぐらいまでは使いたいですね。
午後はブログを通じて知り合った方のCDを聴いたり、急逝されたペギー葉山さんを偲び学生時代のレコードを聴きながらと云った一日。
IMG_5408.jpg   IMG_5406.jpg
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
ピアニストの菅佐知子さんやジャズボーカルのドレミ♪さんのCD、
お二人の演奏をYoutubeから貼っておきます。
   
お二人ともスタンダードナンバーを演奏されていますが、いかがでしょうか。
有事の円買い、金と石油の高騰。
いずれも地政学的リスクが背景にあるそうです。
某大統領閣下、まさか半島周辺でドンパチするつもりなのでしょうか。
本国は遠く離れているから、大丈夫なんて言ってると、世界中から非難の声・・・・。
曲がりなりにも某国本土をチョットだけ爆撃したのは、本邦旧軍の潜水艦搭載機だけだそうですけどねぇ。
今は、当時と違い空母機動部隊も大型潜水艦もないんですよ。
本邦総理大臣閣下もポチじゃ困ります。
日経もだいぶ下げました。
先ず、某国閣下に自制を求めて欲しいものです。
今朝の韮崎アメダス、何とプラスの8℃だそうです。
チョット前の最高気温じゃないですか。
外出にかぶっていたワッチキャップも、もういりません。
このままどんどん気温が上って夏が来ると嬉しいのですが??。
県道に出ると、親子連れの多い事。
小学校の入学式だと気が付いたのは暫く経ってからでした。
桜が見頃で暖かく、風も弱くて陽が差すという絶好の入学式日和。
AZオフロードのカーステレオから聴こえるのは、ベートーベンSQ13番。
確かMP3に圧縮したアルバンベルクの演奏でしょう。
帰宅して聴こうと取り出したのは、古いスメタナSQのレコード。
スメタナSQ IMG_5396.jpg
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
慣らし保育の孫を保育園から連れ帰った嫁に気遣いなら、聴いております。
保育園デビュー2日目の孫、10:30のお迎え後、慣れぬ生活で疲れたのか嫁の車の中でお休みモードに入り、帰宅後も計3時間程寝ておりました。
日経平均年初来安値、円/ドル・110円台半ば。
日が傾くにつれ、雲が増し風も冷たくなりました。
一雨来そうな甲府盆地北西部。

YoutubeからアメリカSQが奏する、ベートーベンの13番のSQを貼っておきます。
今日中に250,000ヒットになるでしょうか??。

Powered by FC2 Blog