プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


9月20日~28日までの記事が消えています。
9月12日~19日も消えています。
昨日は何ともなかったのに(泣)
私は何もしていないハズなのですが??GT-8700の分解方法なんかも載せていましたが、全て消えうせました。不思議です。

スポンサーサイト

特定疾患受給者証

昨日から冷たい雨が降っている。
さすがに半袖、半ズボンでは寒い。気温も昨日も今日もだいたい15℃位だろうか。甲府だともう少し高いかもしれないが此処は少し高所にあるため気温も低めです。

特定疾患受給者証

昨日昼頃、新しい「特定疾患受給者証」が届きました。これを見ると私が各マスコミ曰く『難病と指定されている、心臓移植以外助かる見込みが無い、重い心臓病の拡張型心筋症』????の患者である事をいやが上にも思い出させてくれます。勿論現在の状況は、常に動悸や時々心房細動を起す程度(充分重い??)であり、アーチスト錠その他の薬品投与により、とりあえず無理さえしなければ、何とか生きていられる状態なのですがネ?。
塩分制限、水分制限、納豆怖い?青汁怖い?は、今後一生付きまといますが、諦めましょう。
問題は、運動制限が多少緩和されてため、動きたいのですが往復15キロ程度の自転車通院も主治医に首を傾げられる訳で、どのくらいが適正なのかを計りかねる点です。その他、加齢による衰弱?網膜剥離の問題など、どう見ても不利な要素の方が多いようです。このまま軽いポタリング程度が妥当なのかも知れません。
完全復活は諦めるしかないのでしょうか。

新しいノートPC

勤務先の労働組合もノートPCを購入する事になった。
会社の仕事に使う訳ではないので、兎に角安いものをネットで探し、通販代引で購入した。一昨日夕方発注したら、本日朝には届いていた。
手数料込みで\66,600也、贅沢言わなきゃRAMも512、HDDも充分な大きさ
光学ドライブもDVDコンボなので問題なし。OSはXPprofessionalを搭載なのでセキュリティもまずまず。Officeソフトは、free Officeを目論んでいる。(仕事用ではないので、オンラインソフトが使える)
自宅用の新しいノートも明日到着予定だという。こちらもそれ程高級な物ではないが、vista businessを搭載RAM2G、HDD150G、DVD書き込み対応でまとめた。勿論MS Office pro upgrade は、昨日届いている。
私は古い人間なので、未だフロッピーディスクを使用することも多い。
どんなに大きくても1M以上のファイルを使用する事は無いからだ。それなのに最近は、皆平気で100M以上もある大画像をそのまま貼り付けたプレゼンファイル等を持ってきて、「メールで送れないから何とかしてくれ」と真顔でおっしゃる方も多い。そんなときはCDRに焼いて郵送するようにさせているが、ピンとこない人も多いのが困り物。
自宅デスクトップの追加購入と云う大それた計画に対し触手がうごめくのを何とかなだめ、しばらくは新しいノートで満足しましょう!

パソコンの使い方

某大手直販メーカーにノートパソコンを発注した。
vista businessを搭載し、RAMを2G積んだ。さて、何に使おうかと考える。大抵のことは、このデスクトップでできる。
Windows98seやWindows Meの頃から使っていて、その後2000pro、XPproの現在までアップグレードを重ねてきたこのデスクトップ。30Gや40Gといった今でこそ少ない容量のHDDドライブを計3台積んでいます。メモリーも750M積んでいるので大抵のことはできます。
自治会の計算、自然保護、環境保護関係の資料整理などで今でも現役で働いています。でもvistaは、この機械では使えません。今2階においてあるノートPCは、嫁が使えるようにと用意した物。私専用のノートPCの購入目的で新しいノートの購入に踏み切りました。私のもとに届くのは、2~3週間掛かるとの事です。
今日は、午後から眼科の予約通院日でした。
そのため、仕事は午後から半休を取り、帰宅後嫁と一緒に県立中央病院へ通院です。術後の経過は順調との事、と言われても自分の眼で会って、手の下しようが無いわけで、しかもいつもモヤモヤとした様に見えるため、ワカランのです。
今後の治療方針として、従来からのかかりつけ眼科クリニックで診察を受けるようにと、紹介状を託されての指示がありました。
県立中央病院もDCMで受診している循環器科クリニックよりも少し遠いだけなので、充分に自転車通院が可能なのですが、車の交通量が県内でも激しい場所にあるため、片目あるいは両目瞳孔全開ではとても自転車で通院は不可能です。眼科クリニックは、我家のある高台から一気にダウンヒルを掛ければ??到着するという自転車通院にとっては最良??(但しヒルクライムはキツイ)のロケーションにあります。そのため裏道の木陰をのんびり自転車を引きながら歩いてもそれ程苦にはなりません。
嫁も仕事を持つ身ゆえそれ程拘束も出来ませんから。
又、月一位でこちらの眼科クリニックを受診できる訳です。
まあ、どちらにしても土曜日休日の午前中は殆ど医者通いの日々をおくる事となります。自転車に乗れるようになっただけでもありがたいと思わなくては、なりますまい。(泣)
朝、いつものように起床後、朝食をつくりながらコーヒー(キリマンジェロ浅煎)を淹れ、それらで朝食後、パソコンを起動しながら嫁の自転車を調整。自治会関係の帳簿整理、現金出納の管理等を行う。郵便振替で自治会会計口座に送金されるのだが、送金金額を間違えて送金してきたり、中途転出転入者に対する、自治会費等の精算が煩雑を極めているため、ひじょうに面倒であります。excel(嫌いだけど)使えるから何とかできるんだけどネ。
先日vista business搭載の新しいノートの見積もりを某大手ダイレクトメーカーに依頼しました。見積もりの詳細についての照会がらちがあかず、別の営業にねじ込んだところ、対応された方にご配慮いただき、何とか発注まで漕ぎ着けました。
少し遅めの昼食は、例の冷蔵庫野菜室に鎮座ましましている「尾花沢西瓜」を食べる事となり、日にちがだいぶ経過したのを危ぶみましたが何とか美味しく頂く事が出来ました。
その後何してたっけ?
気が付くともう夜ですよ。後は、遅くなった夕食を摂り風林火山を見て
その後何か音楽を聴いて寝るだけです。

DCM自転車通院

今日は、月一の「拡張型心筋症」の通院日でした。やばい疾患が複数あると、たいへんです。
左目の状態も安定してきたため、先日来ポタリングも再開しているが、今日は、循環器専門クリニックへの自転車通院を行いました。
診察内容はいつもと同じでしたが、ワーファリンの効力が非常に弱いとの結果が出ました。昨夜飲んだ「緑黄色野菜を使った健康飲料」のせいだろうか、あるいは、勤務先での休憩時間に飲む緑茶のせいだろうか。とそれら以外考えられないのですが、不思議です。
久しぶりに坂道を登って見るとやはり辛い事には変わりありませんでした。同クリニックと我家との標高差は約100メートル弱あります。車では大した事ありませんが、自転車の場合結構疲れます。
その他受診結果は、いつもと同じで、異常無いそうです。
これから勤務先のオンシーズンに当るため、土曜日出勤が増加します。そのため、帰宅後来月の診察予約を入れなおすハプニングに逢いました。

台風一過

台風第9号 (フィートウ)は、この地方の東側をかすめ北上し、まもなく北海道に上陸するようです。
昨夜来断続的に降り続く大雨も朝にはほぼ峠を越し、昼ごろは、雲の切れ目から強い日差しが現れました。気温も台風が残していった南洋の空気が入ったためか、とても蒸し暑く文字通り茹だるようなさでした。日差しがあたるあの突き刺さるような暑さではなく、湿った温風に吹かれているようなさでした。
まもなく22:30になろうとしていますが、この時間でも蒸し暑さを感じます。アメダスでは今甲府で26℃位、韮崎でも23℃位の気温ですから此処でも23℃位でしょうが、それ以上にむしむししています。湿度がだいぶ高いようです。
こんな夜は、キリマンジェロを濃い目に淹れて、BGMはジリオラチンクエッティさんのベストアルバムから「雨」「ツバメのように」「薔薇のことづけ」その他。「雨」「ツバメのように」は、私が中学校の頃、高校受験を控え一応?受験勉強をしていた頃、ラジオから良く流れていました。その後、NHKで「川の流れはバイオリンの音」というイタリアのクレモナでバイオリン職人の修行をしている『A子』が主人公のドラマ。『A子』が工房でかけるレコードがこの曲「雨」、今でもこのシーンがとても印象に残っています。
ジリオラチンクエッティベストアルバム

台風接近

又、台風が接近中です。台風第9号 (フィートウ)と、米国風の横文字の名称があるらしい?コース的には、我地方が打撃を受けるのに十二分の状況です。伊豆半島から富士山をめがけてやってくるようですね。でも天気は明日昼には回復し、土曜日は台風一過でめちゃ暑そうですね。
県内は各鉄道、高速道路が軒並み不通との事。今の所「陸の孤島」になってしまったようです。明朝この辺りに接近するようです。
此処は高台のため、水没の危険はありません。大昔、茅ヶ岳や黒富士が噴火した時の火砕流跡のため、地すべりの危険もありません。唯遮るものが何も無いので強風が怖いのですが、冬の風に慣れているので、台風の風も多少免疫済み??です。
イザイ無伴奏バイオリンソナタ
今夜のBGMは、久しぶりにイザイ作曲無伴奏バイオリンソナタです。千住真理子さんのバイオリン。むかし、むかし、「オーケストラがやってきた」というテレビ番組がありました。当時高校生だった私も江藤俊哉先生と一緒に登場した彼女のファンでした。その頃好きだった曲は、ブルックナーの交響曲第9番でしたから相当ませたガキだったわけです。
今朝から嫁の心配をよそに、再びMTBで溜池周辺の周回コースを走り始めました。あくまでも無理をしないように走っていますが、コースの上はクヌギの実が落ち始め、田圃の稲も頭を垂れ始めています。約一ヶ月此処から遠ざかっていただけなのに辺りは初秋のたたずまいを呈して参りました。葛の花が咲き、あの独特な甘い香りが立ち込めています。ススキも穂を出し始めています。まもなく、富士山の初冠雪の便りも届く事でしょう。夕暮れが早まり、日の出もだいぶ遅くなりました。台風も近づき、この地方を直撃するかの様にです。今も時折強い雨が降っています。皆様ご用心
人魚姫の夢
明日リリース??の松任谷さんの新シングル「人魚姫の夢」をサンリンに予約を入れて購入した。
何とでも言って下さい。
どうせ私はミーハーに生きています。DVDも付録?で入っています。
シャングリラⅢ「人魚姫の夢」のハイライトらしいですね。こちらのDVDも発売の予定があったら購入したいのでよろしくと申し込んでおきました。
ジャケットの写真で見るとyumingさんは、とても私よりお歳を召されているとは到底思えぬ色気がありまする。
今日も車の中では、太田裕美さんのベストアルバムを流していました。
「まごころ」なんか、レコードの方がすきですが、ノイズが少ないCDも捨てがたいですね。正やんの曲「君と歩いた青春」が一番すきです。正やんのオリジナルよりもです。

今夜のBGMは、勿論「人魚姫の夢」です。CDの曲とDVDのプロモーションと比べるとDVDの方が音が良いように思います。どうしてでしょうか??
さすがにDVDの画像だとyumingさんのお顔もジャケットほどごまかせないようです(笑)

季節の変わり目

急に秋めいてきたからだろうか、DCM発症以来はじめて風邪をひきました。命取りになりかねないからと、気をつけていたのだけれど、急に気温が低下したのに加え雨の中での仕事が重なり、体調を崩したようです。でも、今朝はほぼ熱も節々の違和感も消え出社できました。これだけ朝夕涼しくなりましたが、嫁は暑がりなため未だ窓を全開にして寝ております。私は彼女が寝静まったすきに全ての窓を閉めることにしています。今日の昼間は比較的暑かったのですが、割合湿気が少なかったように思います。もう初秋ですね。日暮がだいぶ早くなりました。日が落ちて暗くなるまでの時間も短くなっています。半袖で暮らせるのもあと何日でしょうか。
昨日から調子が悪い。特に昨夜は殆ど眠れなかった。
悪寒が酷く、熱があるようだ。今は、幾分持ち直したようだが、未だ完全とは言いがたい。そのためか、心房細動も時々起こっているようだ。すぐに治まるので問題は無いだろうが、多少不安です。
この調子悪さで、今朝は、7:00から自治会の有価物回収、続いて8:00から防災訓練と続き、だいぶ疲れました。
だから今夜はもう寝る事とします。(笑)

Powered by FC2 Blog