fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


有価物全景


いつも月初めの日曜日は、自治会の有価物回収日。
新聞紙、ダンボール、チラシ類、雑誌、その他の紙類
牛乳パック、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶
乾電池類、蛍光灯、ビール壜、一升瓶、白色ガラス壜
茶色ガラス壜、その他の色のガラス壜を自治会でまとめて
収集します。

皆さん税金が高いと嘆いていらっしゃいますが、行政の効率化が必要とか、
無駄遣いをやめさせようとか、訴えていらっやいます。
でも、廃棄物処理つまりゴミ処理にも相当の税金が使われています。
焼却処分用の燃料代、埋め立て費用、処分場の問題など、大変なようですね。
おまけにゴミ焼却によって発生するNOXやSOX、また地球温暖化ガスも心配ですね。
そして、ゴミ収集の有料化も議論されています。
これが実現すると、ゴミの不法投棄が増加する心配もあります。
さあ、どうしましょう?
それには、毎度おなじみの「5R」で解決しましょう。

1.refuse  (使わない) 買う前に本当に必要なのか考えよう。マイ箸、マイボトルを提唱しましょう。
2.reducd (減らす)  簡易包装の商品を使いましょう。マイバックを使いましょう。
3.reuse (再使用)  酒類や調味料は、リターナブル容器入りの製品を使いましょう。
4.recycl (再利用)  ゴミは徹底的に分別して原料に戻しましょう。リサイクルされた商品を使いましょう。
5.repair (修理する)  壊れても直して使いましょう。修理可能な商品を選びましょう。

5番目は、いろいろあるけれど、私はrepairが大好きです。
ウルバリンの靴やエディバウワーのバッグは、修理しながら20年以上使用中です。

このようにゴミをなくしてしまえば、税金も増えないでしょう。
そして、ゴミの資源化により、その売却代金の一部が補助金として自治会に交付されます。
この金額は、結構バカにならない金額です。我自治会はこのお金2年分で、多目的に使える
巻き取り式雨よけを公民館横に設置できました。
但し、各自治体ごとの行政側の都合で、容器包装法で定められたリサイクルマークどおりに分別できないのが不満です。
新聞紙


ワルター9番

朝布団の中で湯たんぽのぬくもりを感じつつ考えた、さて先ず何をしようか?急ぎの予定がないのは久しぶり。
ブルックナーの9番を聴こう。昨夜の残りのトマトスープに豚肉と卵を落とし簡単に食事を摂り、昨夜焙煎しておいたモカを挽きコーヒーを淹れる。所有するブルックナーの9番は、カラヤン盤とこのワルター盤、録音はメチャ古いが、ワルターのレコードを掛ける。
このレコードを買ったのは、高校生の頃だった。ベートーベンの9番にハマっていた頃だったが、ブルックナーをはじめて聴いて、ブルックナー特有の重厚な響にこんな音楽も有るんだと思い、一人悦に入っている相当ませたガキだった。
この演奏には、カラヤン盤では味わえない、ワルターの『やさしさ』が溢れているように思います。第一楽章の弦楽器パートの歌わせ方が好きです。この9番は、未完成の曲ながらブルックナーの最高傑作とされています。私はミーハーなので、本当は3番が好きなのですが?。
この曲を聴き終わったら、又コーヒーを入れましょう(笑)。
今朝の新聞で、一緒に環境活動してるメンバーの方がソーラークッカーでの調理を紹介されていました。
私は、一人引き篭り、アンプやプレーヤーに火を入れ、パソコンを使いエネルギー環境悪化に拍車を掛けつつ、こうしてブルックナーを聴いています。


Powered by FC2 Blog