fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


ワルター9番

朝布団の中で湯たんぽのぬくもりを感じつつ考えた、さて先ず何をしようか?急ぎの予定がないのは久しぶり。
ブルックナーの9番を聴こう。昨夜の残りのトマトスープに豚肉と卵を落とし簡単に食事を摂り、昨夜焙煎しておいたモカを挽きコーヒーを淹れる。所有するブルックナーの9番は、カラヤン盤とこのワルター盤、録音はメチャ古いが、ワルターのレコードを掛ける。
このレコードを買ったのは、高校生の頃だった。ベートーベンの9番にハマっていた頃だったが、ブルックナーをはじめて聴いて、ブルックナー特有の重厚な響にこんな音楽も有るんだと思い、一人悦に入っている相当ませたガキだった。
この演奏には、カラヤン盤では味わえない、ワルターの『やさしさ』が溢れているように思います。第一楽章の弦楽器パートの歌わせ方が好きです。この9番は、未完成の曲ながらブルックナーの最高傑作とされています。私はミーハーなので、本当は3番が好きなのですが?。
この曲を聴き終わったら、又コーヒーを入れましょう(笑)。
今朝の新聞で、一緒に環境活動してるメンバーの方がソーラークッカーでの調理を紹介されていました。
私は、一人引き篭り、アンプやプレーヤーに火を入れ、パソコンを使いエネルギー環境悪化に拍車を掛けつつ、こうしてブルックナーを聴いています。

スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog