fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


緑のカーテン

私の所属する会と甲府市環境部、甲府市温暖化防止協議会が主催する、緑のカーテンセミナーに出席。板橋区から講師の方々を招き、先に応募されている甲府市在住の『緑のカーテン』実施モニターの方々にゴーヤの苗、栽培用ネット、肥料などを配布して少しでもヒートアイランド現象の緩和になれば、という催し。南側のベランダや庭先に大き目のプランターにゴーヤ等蔓植物を植え、ネットを張り窓際に這わせて葉からの蒸散作用によって、夏季室内を涼しくしようという試み。唯、水遣り作業が結構大変なので、自動水遣り器の紹介なども行いました。又、この水遣りに使う水も出来うるならば『雨水』を利用してみよう。という話もしておりました。

出かける前に軽いポタリング。ヘビイチゴが美味しそうに実り、桑の実も色づき始めた。
桑の実狩り農園もここの近くにあるが、もうすぐ開園の季節がやってくるだろう。
調子に乗り急坂を登るが敢無く落車、膝を僅かに擦り剥いたが案の定なかなか血が止まらない、ワーファリンの効果は凄い(笑)。
ヘビイチゴの実

桑の実

自宅に戻り、擦り傷を確認。長ズボンでは傷口が擦れるのでショートパンツ姿になるが、蒸し暑いのでちょうど良いかも知れない。
コーヒーミル

モカを軽めに焙煎し、久しぶりにメリタの電動の代わりに手動のミルを使い挽いてみる。
臼の調整が上手くいったためか、均一な塩梅。しばらく手動ミルを使って挽く事にした。このミルも既に30年以上使用している木製の年代物。臼の具合が悪くしばらく使わなかったが、調整がちょうど良い処に落ち着いた模様。
夕刻、甲府市環境センターでのセミナーが終わり、帰宅する頃雨脚が強くなり、体感気温も低下、長袖長ズボンの姿に戻すが、擦り傷の血は乾いていた。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog