fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ


17:00定時に退勤するはずが、部長に捕まり、やっと21:00近く帰宅。
軽い夕食後パソコンを立ち上げメールをチェック、某外資系通販サイトからメールが入り、私が食指を伸ばしそうなCDの廉売があると言う。先日もベートーベンとシューベルトの全集をポチッたばかりなので、しばらく考える事とした。買ってから四半世紀一度も掛けた事がないレコードも数枚程ある。その他購入後、未だ全編見ていないyumingさんのDVDまである始末。贅沢は素敵ですが、あきらめましょう(笑)。

最近のガソリン代高騰は、ボディーブローのように我小遣いの目減りに到るわけです。おかげでエコロジー運転の更なる磨きに拍車が掛かります。
通院費もこの中から出費のため、例の厚生労働省通達による、持病を持つ慢性患者のための医学管理料により月々の支払いも倍近くと成った事も痛いですね。私の場合難病扱いのため月々の限度額は決まっていますが、それにしても今までより月1000円弱の出費増加は痛いわけです。この金額は廉価版CD一枚分に相当しますから。
焙煎しているコーヒーの生豆も4月から値上げになりました。今のところアルコール類は厳禁なので、嗜好品は、コーヒーだけですが・・・・。

もっとも、殆ど使っていない贅を尽くしヴィスタアルティメットを入れたディスクトップと、ヴィスタビジネスを入れたノートも同様に眠っています。双方共オフィス2007プロフェッショナルも入れてあります。ひじょうに勿体ない使い方をしております。未だメインマシンは、この8年も前から使っているアスロン1GのXPディスクトップですが・・・・・・・。
SOB14.jpg

今夜めでたく『この樹なんの○』系某有力販売店に発注しておいたサンヨーSOB14(笑)が我が家のごたついたキッチンに入りました。ネット販売よりもだいぶ高価でしたが、この店のアフターサービスは半端じゃないので信用に値します。今夜の所は使う予定が無いので残り物のコロッケをいれてみました。相棒になるであろう電子レンジは、日立製MR400S嫁と一緒に嫁いできた電子レンジです。今を去る30年近く前の製品ですが未だ我が家では現役として毎日幾度と無く「チン」と活躍しております。日立MR400S

だいぶこ汚くなっていますが、それが毎日活躍している証拠です。相当荒っぽい使い方ですが、元気に活動してます。この電子レンジが現役なので、わざわざ流行りのオーブンレンジなどという製品には見向きもせず、SOB14を購入したわけです。MR400Sは、今や常識のターンテーブルなどといった凝った造りは一切無く、唯チンして暖めるのみが仕事ですが、これでも当時10万円位した製品です。
単機能と言うのはつぶしが利かない反面、使い方しだいで相当便利に使えるはず。今後は、この二台が我が家のキッチン家電の主役となりましょう。ちなみにポップアップトースターも相当な年代物です。
あれほどオーブン電子レンジが欲しいとゴネていた娘も今度は、このSOB14でケーキを焼くと息巻いております。

やっと晴天!

今日は、自治会の資源ごみの日。
当番は、四月に終わったので、優雅に嫁と二人でペットボトルや空き缶、新聞紙などを集積所に運ぶ。集まった資源ごみ、今日は全体的に少ないようだった。
資源ごみ

用水路の小道をポタリング、何故かベートーベンの8番の交響曲冒頭が鼻歌となる。
農協の『桑の実』摘み観光農園が開園したらしい、路傍の放棄された桑の樹の実を口に入れると懐かしい甘い味がした。
盆地南側には、田植が終わった田圃の上に残雪を頂く富士山を望む、山頂付近はまだ雪深いことだろう。
麦秋のころ、田植はもう少し続くようだ。
残雪の富士

麦秋

8番の冒頭が頭から離れず、ワルター指揮ニューヨークフィルのレコードを掛けるが、SP復刻にしても音が悪すぎる。結局yimamuraさんのブログで紹介されていたメニューインのベートーベンとシューベルトの全集をポチる事となりました。


Powered by FC2 Blog