fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


今日の昼テレビのニュースで流れたのは、小学校の6年生が給食のパンを喉に詰まらせて、窒息死したというショッキングな事件だった。牛乳の早飲み競争とか私も挑戦した記憶があります。さすがにパンの早食い競争まではしませんでしたが・・・・・・・・。

現在私は、何度もここに書いておりますように、塩分制限や水分制限、食餌制限があります。
納豆が食べたいとか、味噌ラーメンのスープを全部の飲みたい、ビールを大量に飲みたい、野菜ジュースを飲みたい等いくら叫んだとて、いざそれを実行に移すとなると、我生命の危機になりかねず、我慢しているわけです。此処までくると食事の楽しさも半減してしまいます。
何でも食べることができる事に感謝して、美味しくいただきますの精神(私たちの食べ物は、多くの生き物の犠牲の上に成り立っている)を忘れずに、食事を楽しくもっとゆっくり味わいましょう。

今夜のキリマンジェロ

これが、先ほど煎ったキリマンジェロ。少し深煎りにしてみました。
少し豆から煙が上がるくらいまで、爆ぜる音と色を確認しながら約10分程で出来上がり。
これだけで、ウイークデイならば1.5日分位コーヒーを味わう事ができます。
休日は、一日持ちませんが(笑)。

煎りたて、挽きたてのキリマンジェロ

挽き方もメリタ指定の極細挽きよりも少し細かく挽き、ペーパードリップで一杯淹れ、先ほど味わった処です。コーヒーも水分制限は元より、心臓に負担が来ない程度に飲む量を減らす必用があり、勤務先では時間的制約のためインスタントですが、時間的制約の無い自宅では、このように少しだけ??贅沢をしております。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog