fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ


キャリアコンサルティング講習テキスト
今日と、明日の両日、「山梨県職業能力開発協会 山梨県職業能力開発サービスセンター」と云う組織が主催する「職業能力開発推進者講習・導入レベルのキャリアコンサルティング2日間講習」と云う講習する側の名前も、講義の名称もとても長い講習会を、社命により受講しています。
通常、このような講習会の場合眠くてたまらんのですが、ワークショップを行ったり、グループ討議をしたりして、順番にグループリーダーも廻ってくるため、眠る訳にもう行かず、とても忙しく、内容が濃い講習会でした。
資料が送付された時点で課せられた課題もありました。
勿論明日も受講するのですが、明日まで学習ならびに作成する宿題までたっぷり在って、大変な思いをしています。しかし、このような講習会そのものの形式や受講者の興味を引き点ける方法、ワークショップの運営方法等私が今後行おうとしている「インタープリテーション活動」にも参考になる内容でした。
勿論、講義そのものも従業員のキャリアアップの手助けを行う上で、役に立つないようですし、ツールの使い方によっては、成績考課に役立つ事も考えられます。
又、参加者同士の話を聞いてみても私の様ないい加減な人間ではなく、それなりに人事担当が専門のスタッフや、派遣関係のスタッフなどがいらっしゃり、様々な企業のお話を聞くのも参考になります。
さて、そろそろ宿題を始めないと、大変な事になりかねないので今日の更新は此処までといたしましょう。(笑)
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog