fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


ギンランめっけ!

先週から探していた『ギンラン』をやっと見つけました。
環境省の絶滅危惧種には入っていないものの、此処山梨県(絶滅危惧Ⅱ類指定)を始め全国33府県で絶滅危惧種に指定されています。

ギンラン

昨日まで、キンランばかり目に付いた原因?、とにかくキンランに比べて影が薄い(笑)。
大きさを比べてもずっと小振りで、しかも咲いているのですが花弁は、ほとんど閉じている状態で、あまり開きません。
でも清楚で物静かでひっそりと木陰に咲いている様子は、キライじゃありません。
同じ様な仲間でも、キンランのきらびやかで豪華な感じと比べたら負けちゃうけれど、私はギンランの方が好き。
大体毎年同じ場所に咲いています。

ヤマツツジ

林床のヤマツツジ

明るい雑木林の林床には、実生のコナラやクヌギに混じり、ヤマツツジが今を盛りと咲いています。
そんな雑木林を後にして、一段下で耕作されている田圃では、そろそろ田植えの支度が始まっています。

田植えの準備

水が入った田圃

そう言えば、カエルの合唱が始まりましたっけ。
五月下旬には『ゲンジボタル』の観察も始めなくちゃ。
一年で一番忙しい季節の到来です(笑)。

スポンサーサイト



昨夜、甲府市の『煎豆屋』さんからコロンビア生豆が届きました。
昨日朝メールでお願いしておいたものを、社長さんにお届け願ったもの。

コロンビア生豆1キログラム

昨夜深煎り焙煎したキリマンジャロがまだ残っているので、今日午後から
焙煎してみたいと思います。

コロンビア生豆

1キログラムありますが、これで約1月程コロンビアの香りが楽しめます。

Powered by FC2 Blog