fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


一作日掲載した、『第28回ボランティアNPO研究集会』開催要項の環境分科会のスペースに掲載する呼びかけ文を昨日、メールや葉書で「同じ穴の狢」仲間に回覧しました。
私より遥かにボランティア歴が長い諸先輩より、賛同の旨の電話が先程入り、これで行きましょうとの事でした。
13年以上使った車を廃車にして、エコカー減税と補助金を当てにクリーンな?新車に乗り換えても、北方の某国に輸出されたとの噂も聞こえてきます。
結局エコカーに取り替えたワケじゃなくて、唯化石燃料を消費する車が増えただけの話。
某社のプ◯◯スにしても化石燃料を使わないワケは有りませんからね。
エコポイントで大型冷蔵庫を買ったところで、たくさん溜め込んだ食料品を消費期限までに食べきれず、結局その分大量に廃棄処分(生ゴミとして棄てる事)しているなんて酷過ぎる笑い話も沢山あるそうです。
オール電化は二酸化炭素排出量が少ないから環境負荷が小さいそうです。
当たり前ですよね。現在日本の電力供給を半分以上賄っているのは、原子力発電なんですから。
原子力発電は、二酸化炭素排出量が極端に少ないクリーンな電気を作っています(笑)。
その代わり……………………????………ですけどね。
確かに太陽光発電もクリーンですが、全てそれに頼るわけにはいかないんです。
太陽光や風力など、自然エネルギーを用いた発電は、とても不安定な電力供給源なんです。
雨や曇りじゃ発電できませんし、夜は当たり前。結局バックアップ用の発電所がその分だけ必要です。
オ◯マさんが大統領をなさっている某超大国では、猛暑続きで電力使用量が供給量を上回り停電が起きているといったニュースもあります。
その某国は電力業界の規制緩和でコスト優先になったため、余剰電力が少なくなったのが原因とか?
少し横道にそれましたが、電脳社会がインフラの根幹を担っている現在、電力の安定供給はとても大事なことなんですから。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog