fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


インターネット検索を始めた当時、『ヤフー』(Yahoo!)と云う検索サイト名が気になっていた。
『ヤフー』で思いついたのは、中学生の頃愛読していたスイフトのガリバー旅行記だった。
一般的には、小人国や巨人国での物語が中心となるが、その他最後にガリバーが旅行する、通称『馬の国』と呼ばれるフウイヌム国や『天空の城ラピュタ』、極めつけは本邦『日本』まで旅行する。
このガリバー旅行記の最後に登場するフウイヌム国では馬が知性を持った市民であるが、人間?は、毛むくじゃらの野蛮な種族で『ヤフー』と呼ばれ蔑視されていた、云々。
改めてWikipedhiaで調べると下記の文節を見つけました。
『ポータルサイト「Yahoo!」は公式には「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」の略語だが、開発者たちが自分たちを、フウイヌム国に登場する種族にちなみヤフーと呼んだことに由来する。』やっぱりそうだったんだ!
他に『ベナマッキー』と云う名前を御存知ですか?。
ロビンソン・クルーソー漂流記に登場する、フライディー達の蔑称『蛮人』が崇拝する神の名前との事。
此処で主人公は、「どんな民族にもそれぞれの神がある」と悟る。
しかし、『キリスト教の神が最良の神』として、フライディーを改宗させてしまう。
『ベナマッキー』でググッてみると、ヒットしたのは二件ほど、例の巨大掲示板とロック系のブログだけでしたけどね。
流石にWikipedhiaにも載っていませんでした。

今日のワイン

こちらが今日の白ワイン、セミヨン種を醸した辛口白ワインです。
もう相当出来上がってます(笑)。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog