fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日は一日環境カウンセラーとして、わくわくフェスタに出展した甲斐市環境部のみどりのカーテンコーナーをお手伝いしておりました。
(全ての画像は、クリックしていただくと大きく表示されます。)

甲斐市環境部みどりのカーテンコーナー

ここが環境ブースにある甲斐市環境部みどりのカーテンコーナー、雨水利用タンクの威容が目印です。
竜王北小、NEXCO中日本双葉サービスエリア、そして甲斐市募集みどりのカーテンモニター家庭10軒で、栽培され、今年の猛暑を緩和したみどりのカーテンの紹介も展示しました。
木の国サイトが考案した山梨県産間伐材を使った、みどりのカーテン用ネット木枠やプランターも紹介しました。
県産木材使用促進のキャラクター「モックン」もヴァンフォーレ甲府のキャラクター達と一緒に登場し会場内をわかせておりました。

廃食油ディーゼル発電機で綿菓子作り

廃食油ディーゼル燃料精製過程

そして、ここは同じく環境ブースにある、甲斐市一般廃棄物処理協同組合が出展した綿菓子コーナーと、綿菓子製造機用発電機と、その燃料になる廃食油ディーゼル油精製過程の紹介。
フェスタ開会式の前から長蛇の列が出来ていた人気コーナー。
一日中天ぷら油の匂いがする排気ガスを出しながら発電機が廻り、その電力でいろんな色の綿菓子を作っていました。

山梨県警フジ君も参加

こちらは、県警本部のキャラクターフジ君も敬礼。
普段はお固い県警のおまわりさん達も、場内警戒と共に「暴力追放」と書かれたポケットティッシュを配ったりして、イメージアップに余念がありません。

こちらは陸海空3自衛隊のブース。
「白瀬」が持ち帰った南極の石や氷の展示もあります。

陸海空自衛隊ブース

これは自衛隊ブースの車両コーナー、バイクは戦場まんがシリーズの「鉄の竜騎兵」を彷彿させる?側車が無いけど。
そしてもう一枚の四輪駆動車は73式小型トラック。
このイベントは日本航空学園の学園祭も兼ねているため、以前74式や61式戦車の他対空ミサイルシステム等の展示もありましたが、昨今の世相を反映してか、この程度の展示とミリタリーファンにはちょっと寂しい(笑)。

鉄の竜騎兵?

パジェロベースの73式小型トラック

収穫感謝祭イベントと云った意味合いも強く「みどりのカーテンコーナー」に関心を示されるお客様は少なかったのですが、それでも熱心な方もいらっしゃり一安心。
特に雨水利用タンクについては、皆さん欲しいとおっしゃっておりました。
そのような皆さんには、11月7日の甲府市環境部のイベントで、私達が雨水利用タンクの頒布会を行う旨をお伝えしました。
時折薄日が指す秋の長閑な一日、有意義に過ごすことができました。
さて、来週24日の日曜日は、北杜市「オオムラサキの日フェスタ」の環境カウンセラーコーナーに出展します。
頑張って作戦を練りましょう(笑)。



スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog