fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


昨日と違い曇り空の下、今日は北杜市長坂町日野春にある「オオムラサキ公園」で、オオムラサキの日フェアーが開催され、私も環境カウンセラー協会として参加しました。
このイベントを仕切っている「自然とオオムラサキに親しむ会」の会長さんも環境カウンセラー、そして私のコーナーの隣で「森林療法」のブースを出展しているKKさんや「自然観察指導員」として、自然観察のPRをしているFさんも、環境カウンセラーに登録されています。

環境カウンセラーのブース

まずオープニングは八ヶ岳太鼓の勇壮な響きから

八ヶ岳太鼓でオープニング

北杜市クリーンエネルギー推進協議会

北杜市温暖化防止協議会の皆さんは、太陽光発電モジュールや太陽熱グリルを持ち込まれましたが、生憎の曇り空、パネルを沢山繋げて何とか小さなポンプを動かして、クイズコーナーをなさっています。勿論太陽熱グリルは冷たいまんま(笑)。

ご当地ヒーロー サクライザー

先週甲斐市わくわくフェアーにも登場した、ご当地ヒーロー「サクライザー」も参加しました。

ドングリの工作

ドングリの工作コーナー、ドングリを植えて育てる「ドングリポッド」作りコーナーやほうとう、野菜やパンの販売コーナーも盛況でした。
そして、メインゲストの昆虫博士矢島稔氏の講演もあり、さすが子供電話相談室の先生ですね、お子さんたちにも理解できるようにお話をされました。
私のブースでは、以前作ったウォーターマイレージや、雨水利用、そして「フシグロヒョウモン」に見る温暖化の進行について解説したスライドをプリントアウトしてご紹介いたしましたが、皆さんにご覧いただき、関心を示される方も多くおられました。
雨こそ降りませんでしたが、兎に角寒い一日で、勿論それを見越して、何重にも重ね着をして参加したのですが、午後から風が吹き始めた頃は体感気温も相当低く感じ、鼻水をすする有様(笑)。
それでも有意義で楽しい一日を過ごさせていただき、北杜市の皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog