fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


拙宅の宅内排水管を地域下水道から公共下水道に切り替える工事が約3時間程度で終わったため、11:00頃から久しぶりにアバランチェを駆り里山散策に出掛けました。

ノコンギク?

カントウヨメナ?

シラヤマギク?

これらの花、同定をしようとしましたが、ひとまとめに「秋の野菊」ということで……(笑)

アキノキリンソウ

こちらは間違いなく「アキノキリンソウ」昨今「セイタカアワダチソウ」も勢力を伸ばしているので、小さくて背が低い株は間違いやすのです。

コウヤボウキ

ヤクシソウ

「コウヤボウキ」や「ヤクシソウ」もこの時期らしい花。

マムシグサの実

ウバユリの実

「マムシグサ」の実や「ウバユリの実」、どちらも花が咲く時期より今の実になった頃の方が可愛らしいと思うのは私だけでしょうか(笑)。

ノイバラの実

初夏の頃芳香を放っていた「ノイバラ」も赤い実をつけました。
昼ごろというのにとっても寒く、秋を見つけに来たはずなのに鼻水も止まらず、もう冬が来ちまいまいた。





スポンサーサイト



知り合いの方からメールが届き、「ベニカナメモチ(レッドロビン)の木にご覧のような物が付いているが、なんだろうか」とのこと。
おそらく「虫こぶ」だと思うのですが、判る方いますでしょうか?。

ベニカナメモチの虫こぶ

拙宅の地区では自治会が指定管理者と為る、地域下水道処理施設で排水処理を行ってきましたが、今回公共下水道が敷設された事に伴い、各戸がその公共下水道を利用することになりました。
そのため、今日拙宅の下水配管を公共桝につなぎこむ作業を設備屋さんがするので、私は仕事を休みその立会です。
他所のお宅の場合、宅内工事に何日も掛かるのですが、拙宅の場合今日一日で終了します。
そのため、以前依頼しておいた工事会社に後回しにされた挙句忘れ去られてしまいました。
その会社は信用出来ないため、別の設備屋さんにお願いし、やっと今繋ぎ込の工事をしていただいております。

排水管切り替え工事

先程自転車で某レンタルショップへDVDを返却にアバランチェを駆り出かけた帰り道、寒風の空に浮かぶ八ヶ岳と茅ヶ岳が秋色に染まっておりました。
まもなくどちらの山もは冠雪を迎えることでしょう。

秋色の八ヶ岳遠望

秋色の茅ヶ岳遠望

昨夜から半年ぶりに「八ヶ岳颪」が電線を唸らせるほど吹き荒れ、寒さに震える冬がやってきました。
これから又半年の間寒さに負けそうになりながら、じっと耐える毎日です(泣)。

Powered by FC2 Blog