fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


今日もお勉強(笑)

今日も午後から先週に引き続き、県の補助金事業の一貫として『NPO向けICT指導者養成講座』が山梨県中小企業人材育成センターで開催され出席。
今日の講義内容は、情報発信・PR力強化の支援プログラムと、題し、情報発信の必要性、情報発信のためにICTツールを使う理由、パンフレットやチラシを作る上での注意点、Windowsムービーメーカーを使ったショートムービーの作成方法等と盛りだくさん。
ホームワークをしっかりするための、ワードやWindowsムービーメーカーの活用法の資料等もいただき大変ですわ。

山梨県中小企業人材開発センター

ここが山梨県中小企業人材開発センター、今日はここの3階にあるOA室での実践を交えた講義でした。

講義案内

使用したパソコンは、WINDOWSXP・SP3でしたが、ラムが512と少々少なめ、石もセレロンのためだいぶもたつき気味。
まあ、ゲームするわけじゃなし、ビジネスならこんなものかと云った塩梅。
使用するオフィスソフトも現在私が使用している物と同じOffice2007です。
講師の方の話だと、Office2010が使いやすいそうですが、拙宅では、2007で充分でしょうね。
時間的に短かったので忙しい講義でしたが、上記でも記したように、若干のホームワークで身につくはず。
一つ気になったのは、こういった場所で利用するマシンの場合、フェイスブックやGメール等のパスワードが記録くされてしまう恐れがありますよね。
勿論、履歴を残さないような設定になっているのでしょうが、一応用心のためシャットダウンの前にあらゆる履歴を削除しておくのが懸命な措置。
そういった説明は、一切なかったのが気になる所。
後で聴いた話では、現に履歴を残したまま席を立った方も居られたとか。
やはり、そういった事はこの業界の常識なのですが、ご存じない方もおられるようです。
勤務先でも私のパソコンは、サーバーの様に使用されているため、常時起動したまま。
そのため誰が触っても問題ないように、退社時その日の履歴を全て削除しておりますよ(笑)。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog