fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ


今年一番寒い朝

今夜のBGMは、アンドレ・クリュイタンス指揮フィルハーモニア管弦楽団の演奏で、ベルリオーズ作曲『幻想交響曲』作品14。
1958年のスタジオセッション。

断頭台への行進が好き
クリックすると大きが画像で御覧いただけます。

何故今夜、幻想交響曲かと云うと、勤務先で朝の清掃の際、なんの気なしに口付さんだのが、大好きな『断頭台への行進』のフレーズだったから。
それが気になり、今夜選んだのがこのレコード。
40年前に甲府市のサンリンから購入した、セラフィムの廉価版ですが、今でも時々聴いている好きなレコードの一枚。

今年始めて車が・・・・・

これは朝出勤する前の我がAZオフロードのフロントガラス。
今年始めて見事に凍りつきましたが、始めてにしては相当固く凍り、走行可能な状態まで霜を削るのに少々疲れ気味(笑)。
ここに程近い今朝の韮崎市のアメダスの示す最低気温は氷点下でした。
今夜も22時の時点で5.4℃ですから、明朝も寒そうです。

スミレを見つけました。

勤務先に到着して、構内を歩いているとコンクリートの隙間に根を張ったタチツボスミレを発見。
ナントご覧のように一輪だけ花を付けています。
寒暖の差が激しいので、少々びっくりして春が来たと勘違い。
でも、急に又寒くなったから大慌てだろうね、スミレさん。
朝の凍りついたフロントガラスとの対照が何となく面白い朝でした。

欅の黄葉

タチツボスミレを見つけた後、視線を上に上げると、そこには黄葉した欅の梢・・・・・いくらスミレが咲こうとも、やっぱり季節は確実に初冬に向かいつつあります。

ミーの香箱座り

先ほどまで孫が居たので少々不満気な猫のミーでしたが、今は安心して『香箱座り』をしています。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog