fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


長男夫婦に誘われ、午後から私と嫁そして二男が埼玉県入間市の米国系大型スーパーマーケットでお買い物。
中央道双葉スマートインターから圏央道入間インターまで所要時間約1.5時間。
但し、入間インターから目と鼻の先の目的地まで大渋滞。
師走のボーナスサンデーのためか、駐車場は、大混雑。
入間市コ◯トコ屋上より

ここの近くにあるパスタやさんで、だいぶ遅めの昼食を採ったので、コ◯トコに着いたのは16:00近くと陽もだいぶ傾いた頃。
それでも駐車場の空きスペースを探すのに一苦労と言った塩梅。
入間市某量販店

SDカードからクロワッサンまで、何でも販売していますが、やはりメインは食料品でしょうね。
山と積まれたバターロール、加工食品等、その量と人の多さに圧倒されるばかり。
私などの田舎者には場違いな印象を感じます。
スーパーマーケットの進出によって、ご近所の商店街が消え、そして更にとなり町の大型スーパーマーケットの進出で小さなスーパーが撤退。
その次に郊外の大型ショッピングモールの登場で、となり町のスーパーが閉店。
それでも飽きたらず、消費者はより安く大量消費を求め、このような某国系大型倉庫型巨大スーパーマーケットに足を運ぶ。
私達のように高速を乗り継いで、ガソリンを消費してまで、買い出しに来るような酔狂な人種は少ないのでしょうが、インターチェンジの隣に出店するのは、そんな目論見もあるはず。
大量消費が豊かさの象徴なのか判りませんが、つい余計な物まで買ってしまうような気がして少し不安です。
明日から、買ってきた食材を無駄にしないように頑張って食べましょう(笑)。

入間市コ◯ト◯屋上より富士と宵の明星

買い物が一段落して屋上の駐車場から西空の宵闇を眺めると地平線に富士のシルエットが浮かび、その上を宵の明星が飾る美しい冬の黄昏。
19:00頃まで嫁たちはショッピングを続け、往路も同じ道中を辿りますが、帰宅したのは20:00を少し回った頃。
相当飛ばして走ったようです。
勿論私にゃそんな芸当は、できないわけで嫁の所業です。

スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog