fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


データベース

今朝もマイナス5℃近くまで冷え込みましたが、日中は薄日にも関わらず一応プラス6℃台をキープ。
曇っているせいか夜になっても、まだプラス5℃近くの気温です。
唯、この後吹きすさぶであろう八ヶ岳颪が心配です。
山梨県所管のボランティアNPO向けITC指導者養成講座を受講するにあたり、フェイスブック等のSNSに加入することを半ば強制され、めでたく始めております。
近所で何時もお世話になっている保険屋さんや、古くからの知り合いも数多くHIT。
友達の友達はみんな友達感覚で、結構ハマってしまった次第。
フェイスブックは実名登録になり、生年月日他の情報が共有されることもあります。
一緒に環境活動やブログでもコメントし合っている、『はたけ番』さんの誕生日が今日だってことも、情報として伝えられています。
だから誕生日おめでとう・・・・。
こういった事も結構楽しいですよね。
例えば、このFC2ブログにしても、全て実名、住所等データを登録しないと開設できないわけですし、このような私達の情報も全て管理されているわけです。
某大手通販会社A◯◯ZON等、一度でも買い物をしたり、閲覧したデータを保存して、欲しいなぁと思う商品を紹介され、ついポチっちゃう事も数々有るわけ。
殆んどのネットユーザーは気付かないだけですが、私達の情報は全て把握されています。
そうでないとプロバイダーも困っちゃいますしね。
元来コンピューター自体が、大量のデータを管理するために使われている機械だということを皆忘れているだけ。
こうやって私自身パソコンを使い始めた動機が、マイクロソフトAccessを使って自然保護や環境保護のデータベースを構築するのが目論見でした。
しかし、結局パソコンシステムそのものにハマってしまったのが運の尽きで、いまだ本来の目的を達成できていません。
ボランティアNPO向けITC指導者養成講座で利用しようとしている『マイクロソフト・ダイナミックCRM・NPO管理業務システム』にしてもリレーショナルデータベースです。
現在勤務先の仕事でもマイクロソフトAccessを使ったデータベースで作業しています。
昨日の講義が始まる前の自習時間で話題の登ったのが、某大手レンタルDVD・CDチェーンの『ツ◯ヤ』が中核となって展開している『◯カード』の事。
本来レンタルショップの会員登録カードだったのが、異業種でもポイントが付くサービスカードとして利用されるようになりました。
勿論これは、顧客管理の一環としてポイントに釣られた消費者が、知らず知らずの内に購買状況、志向、思考、その他をデータとして蓄積されているわけです。
このポイントカード、今や相当な規模で展開されている由(私が使っているくらいだからね)。
国民総背番号制導入なって言ってるけど、このカードで全部住んじゃうかも知れないネって、なぜか一緒に講習を受けているメンバー揃ってうなずきあった次第。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog