fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ


朝、7:00を少し回ったくらいに、拙宅を出て駐車場のAZオフロードまで歩くのは僅かな距離、そして一路勤務先に向かいますが、途中トンネルが二本も在ったりと、それなりの距離。
国土地理院の5万分の1地形図(甲府)の端から端まで、と云う距離。時速40キロメートルを巡航速度としていますので他の車にとっては、たぶんとっても邪魔な存在。
だけど、信号待ちもありますから急いだ処で結局同じ時間が掛かります。
某半国営放送局のFM放送を聴きながら走ります。
7:00のニュースの後は、クラッシック音楽の時間。
今朝は、ブラームスのハンガリー舞曲集のオーケストラバージョン。
結構好きな曲なので、最初はご機嫌で聴きながら運転してます。
右手にタクトを持った感じに、各楽器パートに指示を出しながらね。
何曲目かに例の一番有名な曲が入っているわけ、気がつくと少し疲れを感じたりして。
そりゃ、朝から御機嫌でマニュアル車を運転しながら、ブラームスで悦に云ってるなんて・・・・。
『駄目だこりゃ』と云う理由で、MP3でCDRに録音してある、モーツアルトのピアノソナタ全集に切り換えましたよ。
マリア・ジョアオ・ピリスさんのDENONでのPCM録音された古いバージョン。

モーツアルトのピアノ・ソナタ全集
やっぱり朝のモーツアルトのピアノソナタは、適度の緊張感がありしかも寛げるので運転中のBGMに最適。
CD5枚組ですが、MP3なら700メガのCDRでも半分ほど。
残りは、ボロディンのSQやバルトークのヴィオラ協奏曲、その他沢山入っています。
最近は、このCDRを掛けながら走ることが多いですね。
だいたい、一時間近くで勤務先。
CDを一枚聴くことが出来る通勤時間です。
尚、帰宅時は、少し道が混むので、もう少し時間がかかります(;_:)。

2月はマルタ・アルゲリッチさん
先ほど気がつくと、もう今日から2月に入ったんですね。
一年の十二分の一が終わっちまったなんて。
たぶん12月のカレンダーが終わる頃、一年間も同じように瞬く間に終わっているのかも知れません。
グラムフォンのカレンダーもマルタ・アルゲリッチさんの神々しいお姿に換わっておりました。
一番下のボビー君と、ミュージックショップサンリンの文字が少し哀しい。
私のために改めて取り寄せて頂いたカレンダーです。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog