fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


今や原発再稼働止むなしなんて官と労組が妥協しちゃって世の中滅茶苦茶。
二酸化炭素増加に寄る地球温暖化、そして石油や天然ガス埋蔵量も充分だとか、色々眉に唾を付けたくなるようなお話も実しやかに囁かれちゃってる。
何が真実で何が虚構なのか全く分からなくなっちまった現在。
声高に環境保護を訴えようとも、資源の枯渇を訴えようと、さて何を目的にしたら良いか全く混沌としています。
でも、一つだけ絶対に譲れない程ヤバイ資源があるんですよ。
それは『水』!。
私達日本人は、湯水の如くとか、安全と水は無料って概念が根強いのですが、3.11以来安全な水を求めミネラルウォーターに頼るご家庭も多いとか。
地球は水の星と言われるくらい、水圏の占める割合は、前地球表面の70%以上って昔学校で習いましたよね。
でも、私達が使える様な真水はどのくらいか分かりますか?。
地球の水資源
クリックして大きい画像でご覧ください。
ご覧のように、地球の水圏全てで13.86億トン(1キロ立法メートルの水は1トンです)もあります。
でもその内海水や真水でも氷床や地下水として蓄えられている水が殆ど。
私達が自由に使える川や湖沼にある水はその内0.01%の0.001億トンにすぎないのだそうです。
私達が使う水は、飲み水だけではありません。
炊事洗濯手洗いにも沢山の水を使っています。
文字どおり湯水のように使っている訳ですが、それだけじゃありません。
一斤のパンを作るのに500リットルの水が必要
このような食パン一斤を作るのにも500リットルもの水が必要になります。
パンに使う水は、唯小麦粉を練る水だけじゃありません。
小麦粉の原料である小麦を育てるのに大量の灌漑用水を使います。
200グラムのステーキを作るのには4,000リットルの水が必要
このような牛肉200グラムのステーキ肉を作るのには、4,000リットルもの水を必要とします。
もちろん牛さんが、こんなに沢山の水を飲むわけじゃありません。
牛さんの飼料になる、トウモロコシ等を育てるために必要な水が殆どなんです。
このように食料を得るためにも、大量の真水が必要なんです。
エネルギー問題は、何とか成っても、食糧とその元になる水資源はどうなるのでしょうか。
某国が我が国の水源になりそうな山の土地を買い漁っていると云った情報も伝わっていますね。
おそらく、今後水がエネルギー資源以上の重要な資源になるのは必至です。
先ず私達に出来るのは、水を大事に使う事。
このお話の続きは明日かな???
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog