fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日も連日どおり、オオムラサキを愛でようと喜び勇んで・・・・と思ったら、雨模様。
蝶は鱗翅が濡れるから飛べません。
でも、月初の日曜日は資源ごみの日だったので、それらを収集場所の公民館前に運んだりと結構忙しい。
昼前突然長男夫婦が孫を連れてきて、お守りをする事になり、嫁とぶつぶつ言いながらも結局一日孫のお守りを楽しんだのでした。
今日も孫
さて、今日は7月1日、今年は七二候の一つ『半夏生ず』が今日でした。
旧来は、夏至から数えて11日目だったそうですが、現在は天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日なのだそうです。
今日は『半夏生』つまり、カラスビシャクの日なのであります。
カラスビシャク
最近カラスビシャクを見ておりません。
この画像は、一昨年勤務先の中庭に突然生えてきたカラスビシャクのもの。
今年の画像ではありませんのであしからず。
カラスビシャクはサトイモ科の植物なので地下に芋ができます。
これは漢方薬の原料になるそうです。
農家では昔この芋を掘って貯めておいて、仲買人に売渡たそうで、この事が『ヘソクリ』の語源になったという説もあります。
孫を連れ、嫁と近くのスーパーで買い出しに出掛けましたら、惣菜売り場に『たこ焼き』『タコキャベツカツ』が並べてあり、流石商人と思った次第。
古くから、半夏生には蛸を食べる風習があるとか。
半夏生ず、だから蛸
そんでもって、夕食のテーブルに『タコキャベツカツ』が上った次第です(笑)。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog