fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日は朝から暖かな一日でした。
桃の開花も昨日までの低い気温のためか、あまり進んでいません。
そろそろ一部咲きか二部咲きかってところですよね。
春本番
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
後一週間もすると、ピンクのカーテンが遠くまで広がりますね。
来週末あたりが、桃の花のお花見にうってつけでしょうか。
早生から晩成まで色々な桃の品種がありますし、標高の違いで開花の時期もバラバラ。
4月中旬まで桃の花のお花見が楽しめそうです。
まだ一部咲きかな
今朝のモーニングサテライトで、水を戦略物資として位置づけると安倍総理がおっしゃっておられましたが、チョット遅いよねぇ。
私達環境に携わる関係の者に取っては、常識以外の何者でもないのですが、一応国家戦略と位置づけたことに対しいては評価したいと思います。
戦略物資としての水は、全ての食料全般の生産に関し、最も重要な要素にして不可欠な物。
水がないと作物は育たず、家畜の飼料も滞る有様。
水を抑える事が出来れば、世界戦略の要ともなりましょう。
水と地下資源。
皆さん本邦には、水が無尽蔵にあると錯覚されていると思います。
確かに「湯水の如く」なんて比喩もあるくらいですからね。
でも、考えて欲しいのは、以前取り上げたバーチャルウォーターに関するお話なんですが、牛丼1杯を食べるために必要な水は2,000リットルだって事。
そりゃ、本邦は見かけの飲水ぐらい豊富にあります。
でも、食料生産に関して考えた場合、とても足りないことを考えて欲しいですよね。
たかが某牛丼チェーンんの牛丼ですが、それこそ世界戦略の1端なんです。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog