fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ


鹿による樹木等に対する食害が多発している?。
確かに彼らは、何でも食っちまうようです。
数年前八ヶ岳に咲く、猛毒キンポウゲ科のオキナグサさえ、食べていると云った話を聞いた事がありました。
私が散策するご近所里山にまで、鹿さん達が出没しているなんて話も出ています。
でも、当地想像を絶する二週続きで今回の大雪。
鹿さん達が増えた原因として、良く云われるのは、大正時代にオオカミさんを駆逐してしまったからなんて話を聞きます。
でも、三十数年前まで『八ヶ岳の赤鹿を保護しよう』なんて活動があったくらい、鹿が少なかったようで、頭数が増えたのはそれ以後らしい??。
近年降雪量が減り、山中でも数十センチを超える積雪が少なくなったから鹿が増えたと云う説もあります。
確かに生まれたばかりの小鹿のバンビちゃん達は、深い雪に足を取られ動けなくなり死んでしまうと云った話を聴く事があります。
そして、今回の山梨県を襲った1メートル20センチの積雪がもたらすバンビちゃん達への影響はどうなるでしょうね。
鹿の頭数も増えていますから、雪の下に埋もれた食べ物を見つけるのも大変かもしれません。
私達にも当てはまるのでしょうが、一つの種が増えすぎると大自然は、その持つ力によって、対象となる生き物の数を調整するそうです。
今年の雪はそんなバンビちゃん達にとって受難の雪なのかもしれません。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog