fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


明日は3月11日、云わずと知れた東日本大震災から3年目。
それに伴う福一の事故により電力不足。
計画停電と原発全面停止による電力が足りないと云う電力会社の恫喝????。
現在、火力発電所の稼働により電力は充分間に合っていると云った話もありますね。
2年前の秋、某電力会社が電力料金の引き上げを発表した当時、私までも節電のプロフェッショナルとしてローカルテレビ局に駆り出され省電力と電力料金の低減について論ずるありさま。
昨年も同じ頃、水不足の深刻化により、今度は節水のプロフェッショナルとして別のローカルテレビ局に出演したりしました。
今や電力も水も充分に満たされているようで、もうお声掛けは、暫くなさそうで、原発再稼働の賛否が問題らしい。
原発に関しては中立の立場を保っていますが、環太平洋造山帯に属する本邦海岸線に地震の無い安全な地域など無い事などチョット考えれば判るはず。
一番危険な地域とされていた駿河湾沖を震源地とする地震は未だ起こらず、その間に阪神淡路大震災、前述の東日本大震災に襲われる始末。
当時、茨城県のコマーシャルで『茨城は地震も少ないんだってよ!』って言ってましたが・・・・。
数十年に一度は、国内どこかで必ず大きな地震に見舞われるわけですから、安全な処なんかあるわけがないのですよ。
震源地が海底なら、津波も予想されます。
まあ、原発を再稼働せずとも大地震等で原子炉を停めている制御棒が外れたりしたら・・・・・・。
そこまで考えると全ての原発を直ぐに廃炉にすべき???とも思えますが、それも大変。
経常収支が赤字になった多くの原因が燃料の輸入増加にあるとして、原発再稼働が叫ばれております。
この国は、結局全て喉元過ぎれば・・・・・・・・なんでしょうか。
今夜のBGMはyoutubeからチェロ協奏曲第1番変ホ長調作品107

チェロ協奏曲の中で、一番好きな曲。
長大なチェロのカデンツァが何とも言えんのですよ。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog