プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


防災訓練???

長時間立っていられないので、防災訓練はやむを得ず欠席。
珈琲淹れたり、家族の朝食の支度に忙しい朝。
まな板を洗おうと水道のレバーを押したが、水が出ません。
つい今しがたまで使えていたのに・・・・・・。
てっきり防災訓練の不手際だと思い、水道部他に問い合わせたが、全て留守電でカッときた。
災害時、水が使えなきゃ消火もできない、その後役場と連絡が付き送水ポンプが故障したとの事。
炊事洗濯等で一番水を使わねばならない時間、防災訓練してる場合じゃないだろう!。
急に起こるインフラのトラブルは、災害と同じはず。
先ず、対象地域に断水の連絡をするのが第一で、防災訓練の連絡など後回しで良い。
まして、消火活動をせねばならぬ事態に陥った場合、防火水槽の水量には限りがあるわけで、水道が使えないのは致命的であろう。
そんな場合に備えての訓練も必要だと思うがどうだろう。
嫁は犬の散歩に出る前に亀を飼っている水槽の水を抜いていったが、断水で水槽に水を張る事が出来なかった。
二時間程後に断水は解消したが、その間一切の連絡がなかった。
給水開始後暫くの間次亜塩素酸の濃度が高いのか、塩素臭が強く、嫁に再度亀の水槽や犬の飲水を取り替えさせるなどして、なんとか生き物全員無事でありました。
今日は土曜日でお休み。
今日は嫁が出勤日なので、キッチンが空くその後珈琲豆の焙煎。
先日届けていただいた、キリマンジャロ・キボー・AAを235℃16分24秒で焙煎。
キリマンジャロ・キボー・AA生   キリマンジャロ・キボー・AA16.4
その後、モカ・イルガチェフG1、コロンビア・ウィラ・サンアグスティン・スプレモの順に焙煎を終え、珈琲の部は終了

続きを読む »

このブログでも時々取り上げておりますように私は、テレビと自販機を目の敵にしております。
節電の方策を説明して欲しいと、当地ローカルテレビ局のディレクター氏に番組収録の前に訊かれた時も、平然と「テレビを視ない事です。」と平然と申し上げましたよ。
もちろんディレクター氏、引き攣った笑いを浮かべておられましたけどね。
もちろん本番でそんな事言うわけありません(笑)。
テレビを消して、自販機を撲滅すれば、原発再稼働の必要はありませんからねぇ。
私の生活に於いても家族を養う責任もあり、環境省の環境カウンセラーとか、山梨県のエコティーチャーなんて御墨付きを拝領した処で、糊口を凌げる筈もなく、一応会社勤めの毎日を送っております。
仕事は雑多を極め、ISO9001の事務局としての本業の傍ら、コンピューター管理トイレ管理、そして何と自販機の管理まで守備範囲に入れられる始末。

続きを読む »

某半国営放送局、朝のクラッシック番組の冒頭掛かったのは、グリンカのルスランとルドミューラ序曲、そして大好きなビオラソナタニ短調、未完部分はボリゾフスキーによる編曲。
兎に角、ビオラの音色好きなんですよ。
バイオリンのように雄弁じゃない、チェロのように芯も太くない、だけど何となく甘い音色。
そして嗚咽のような切なくて悲しくて・・・・・なんて云ったら叱られそう。
そう、今やビオラは何たって皇太子殿下の楽器っすもんね。
だから、今夜のBGMは、ユーリ・バシュメットのビオラ、ミハエル・ムンチャンのピアノで聴いております。

続きを読む »

懐かしい味

我喫茶気まぐれの記念すべき151515のカウンター。
キリ番を踏まれた方への記念品が、本日無事届いたそうです。
これでやっと一安心となりました。
どうしてもチョット変わったと云うより、それ程珍しくもないけど、これはお薦めと思う物を考えるようにしています。
今回凄くローカルなスイーツを捜し回った経緯については先日投稿いたしましたが・・・・・・??

続きを読む »

今夜のBGMはモーツアルトのピアノソナタから、第3番、K281.マリオ・ジョアオ・ピリスさん、若き日の日本録音です。
マリア・ジョアン・ピレシュのモーツアルトピアノ・ソナタ全集
私のモーツアルト・ピアノソナタ全集は、全部で3組、菅野沖彦さんが録音した宮沢明子さん、グールドさん、そしてこのピリスさん(私達は昔ピレシュと呼んでいたけどね)。
さて、本題は、

続きを読む »

両眼とも網膜剥離の恐れがありますが、既に左目は裂溝が見つかったため、数年前に光線凝固術を受けております。
その左目の視力がだいぶ落ちてきているため、前回受診した折、白内障の兆候が見られると云う医者の診断でした。
今まで3ヵ月毎の眼底精密検査を4ヶ月毎に伸ばし、その間2か月毎に視力検査を入れたいと申しておられましたが、中々時間が取れず、3ヵ月に一度の眼底精密検査も伸び伸びになってしまいました。
何とか今月中に受診しようと、午後から急遽半日休暇を取り、眼科クリニックを受診しましたよ。

続きを読む »

普通なら残暑厳しき折・・・・・のはずが今朝の最低気温は18℃代、最高気温も30℃に連日届かず。
昼は風もなくチョット蒸し蒸ししていましたが、陽射しも余り無くどんよりとしていました。
嫁は、娘と一緒に孫達を諏訪湖に連れて行き遊覧船に乗船させると出掛け、昼は私一人でお留守番。
夕刻彼らが帰宅する頃、小雨が降り気温も更に下がってきました。
陸自の総合火力演習を見学に出掛けた長男夫婦も戻り、それと共に孫達も帰宅。
やっと猫のミーも一安心と、夕餉にあり付いた処です。
今日のキリマンジャロ・キボー生    今日のキリマンジャロ・キボー
孫達が嫁と一緒に寝ている早朝、いつもの休日同様珈琲豆の焙煎でした。
画像のキリマンジャロ・キボー・AA200gを235℃16分42秒、コロンビア・ウィラ・サンアグスティン200gを235℃16分12秒、モカ・イルガチェフ100gを235℃15分40秒で焙煎。
さあ、又明日から出勤です。

ミーの受難

そう、猫のミーが一番恐れている私達老夫婦の宝たる孫軍団が、今日から一泊二日の予定でお泊り保育。
彼らの両親が、上の孫の名前で応募した明日行われる、マニア垂涎の陸自総合火力演習の観戦チケットが当たり早朝より出掛けるので二人の孫を預かる事となりました。
但し、チケットが当たった本人は乳幼児のため、観戦が叶わないと云う事となりました。
シャボン玉できたね
まあ、左側のお兄ちゃん、そんな成り行きはご存じの筈もなく、ご機嫌でシャボン玉遊びに興じておりました。
やはり、この顛末で一番被害を蒙ったのは猫のミー。
孫達もミーと遊びたいだけなんでしょうが、幼児は何をするか判らないので、ミーが彼ら二人を避けています。
給餌場所の居間の奥に通う事もできず、何処かで嘆いていると思われます(笑)。
チョットお隣の韮崎市で、ローカル・スィーツ探し。拙宅の近くには、こじゃれた洋菓子店はありますが、私は以前羊羹をアテに人肌の清酒がいけた程の両刀使いでしたから、餡子系和菓子が大好き。
フェースブックのお友達が絶賛する、ご当地銘菓も食べたいよね。
韮崎市内の「うさぎや」さんで、話題の大福餅を・・・と、やっと見つけたけれど開いていない。
私と同じような考えの皆さんが数組いらっしゃいましたが、全員あきらめムード。
この店の大福餅、美味しいと売り切れ必至と評判なんですが・・・・・・。
次は『荻原製菓』と『金精軒』。
特に信玄餅で結構有名な金精軒では、6月から夏季限定アイテムとして・・・・・・????

続きを読む »

やっとお湿り

各地豪雨災害で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
勤務先の終業時間、駐車場への道すがら天を仰ぐと厚い雲が????。
北の雷雲   西の雷雲
北と西の地平線から湧き上がるように立ち上がる、二座の大きな雷雲です。
さて、今夕は久しぶりのお湿りかなぁ。

続きを読む »

大雨に寄る土砂災害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
例年なら、夕立も多い当地ですが、今年は余り降りません。
一日から昨日二〇日までの日毎降水量を調べてみました。
韮崎・8月の降水量
クリックして大きな表でご覧ください。
こうやって見ると、お盆休み辺りで140㎜程度の纏まった雨が降っている事になりますが、あくまでも韮崎アメダスのデータ。
当地、丁度韮崎と甲府の中間のような小高い処ゆえ、これ程降っていないんじゃないかと思うのですが????。
地質的に当地は茅が岳、黒富士等甲府盆地北部にそびえる古い火山群の火砕流痕の固い岩盤の上にあるとか。
そのため、水捌けが良く水害よりも渇水に悩まされ続けた地域なんだそうです。
そこかしこに農業用水用の大きな溜池や遠方から、それら溜池まで水を運ぶ用水路が完備されています。

続きを読む »

原発を再稼働しなくても済む方法と税金を安くする方法??
そんな絵空事あるわけないって思うでしょ。
時々投稿するように拙宅の家人も、テレビを視聴していなくても『テレビを観ていいる』事が往々にしてあります。
「何故テレビを点けてるの」って聞くと、決まって『テレビが点いていないと寂しい』『時間が判らない』つまり、本気で視聴してるなんて事は無いらしい。
観るにしても例の『お馬鹿番組』をたか笑いしながら観てるだけ。
情報が判らない???って、どうせマスコミ発表には、本当の情報が伏せてある・・・??なんて事があるかもしれませんよ。
テレビに出演してるタレントや局アナの言ってる事が信じられる???。
3.11の時どうでした??。
無駄なテレビを皆で消せば、原発の一つや二つ再稼働なんか必要なくなりますよ。
皆がテレビを視なくなれば、宣伝費も少なくて済むから物の値段も下がるしね。
情報を得るんだったら、ラジオのニュースで沢山でしょ。
税金を安くする方法として、誰でもできるのは、少しでもゴミを減らす事。
でもね、分別してリサイクルに回すのは税金を安くする事にならないのですよ。
廃棄物のリサイクル対策と称し、色々な奨励金が湯水のように交付されますからね。
一般家庭ゴミで一番掛かる処理費用は、燃料費。
生ごみが水分を多く含んでいて、それを燃やすのにたくさんの燃料が必要になるそうです。
生ごみは良く絞って水分含有量を減らして出しましょう。
幾ら安くても、食べきれない程の食品を購入するのを控えましょう。
消費期限が過ぎて、食べずに捨てる食品を無くしましょう。
以前も投稿しましたように仮に牛丼一杯分の食品を捨てたとすると、水に換算して2トンもの水を無駄にした事になります。
世界では、水や食料そして燃料が足りないための諍いや紛争が絶えません。
些細な事かもしれませんが、ゴミを減らす事によって、少しでも皆が平穏に暮らせるようになって欲しいですね。

続きを読む »

盂蘭盆会の休暇が明け、昨日から殆どの企業で仕事が始まったと云うのに、山梨県森林環境部環境総務課さん主催による『山梨環境教育指導者研修会』なる物を今日19日から21日まで開催すると云った話。
大体、休暇明け一日仕事して3日もの間講義を聴けったって、そりゃご無体ってもんでしょ。

続きを読む »

無事連休明けの一日が終わり、安堵しております。
お題目のようにキリ番を踏まれた方も判り、一安心。
昨日がら本腰を入れ て聴き始めたシューマンの全集から二枚目に収録されている交響曲第4番ニ短調作品120です。
ジョン・エリオット・ガーディナー指揮、オルケストル・レヴォリューショネル・エ・ロマンティークの演奏。
楽譜は1841年の原典版を使用との事。
本来ならこの曲が交響曲第2番になる筈だったとか、初演が不人気???で、何度か改訂・・・・・アンタはブルックナーかい?。
25分以下の短い曲ですが、私はこの曲好きですよ。
特に第三楽章と第四楽章が特に好きなんです。

youtubeをググったら、フルベンが振ったベルリンフィル1953年の演奏がありました。
こちらの方が凄いです(笑)。
とりあえず、元気に起床。
我心臓君も大人になりました(笑)。
さあ!出勤です。
ガ―ディナーのシューマンを一枚聴き終えた後、ゴーヤ尽くしの午餐のしたく。
孫達も母親と共に遊びに来ましたよ。
昼寝をするはずだった布団を干され、行き場が無くなった猫のミーにとっては、天敵来襲と大誤算。
シャボン玉良く飛ぶねぇ
シャボン玉良く飛ぶね。
楽しく遊んで、先ほど皆帰りました。
香箱を組むミー
天敵の孫達が帰り、安堵したミーが香箱を組んで寛いでいます。
孫達、ミーを苛めたりしませんが、彼女はどうも孫達が苦手のようです。
キリ番151,515ヒット、今の処どなたからも連絡がありませんねぇ。
盂蘭盆会休暇も今日でおしまい、一応問題は明朝心房細動が起きずに出社できるかって処ですねぇ。
情けないけど、自分の心臓ながら自由にコントロールできないのです。
以前も投稿したように当方孫も二人いるオトナなんですから、子供じゃあるまいし出社拒否するわけがありません。
しかし、心臓君は大人になっていないようで、連休が続いた後の出社日に嫌だと言ってごねる事がしばしば。
心房細動が起きると、心臓の鼓動ばかりが気になり注意も散漫で交通事故を起こしたりもしましたからねぇ。
ここ暫く。連休後も発症しなかったので大丈夫だと思いますが・・・・(泣)・・・。

続きを読む »

151515のキリ番をゲットされたかた、未だ連絡がありませんねぇ。
カウンターをキャプチャーした画像をお送りいただけましたなら・・・・・・

続きを読む »

151484が17:25現在のカウンターの数字。
お約束の151515まで後少しなんですね。
今日の韮崎アメダス、何とか30℃オ―バーとなり、残暑も厳しき折・・・・・・・・ですね。

続きを読む »

今日は母方の伯父の新盆参りに行ってきました。
時折雨が降る空模様、蒸しゞすると思いましたが、気持ち肌寒さも・・・・。
明日は終戦の日、だから今は一年で一番暑い頃のはず、だけど????。

続きを読む »

盂蘭盆会

来たり者の身とは云え、一応私が長男だったため帰省する故郷は無い。
嫁の実家も代が替わり・・・・・精々仏壇に手を合わせる程度。
母の実家の叔父の新盆参りに明日出掛ける予定があるだけ。
嫁は何処かへ連れて行けと言うが、当地は都会から見たら観光地であるわけで、わざわざ出掛ける事もあるまいに。

続きを読む »

今度のキリ番大会ですが、先ほど確認した処、151256ヒットでした。
先日お知らせしましたように151515と決めましたので、キリ番が踏まれるのは、近日中かもしれません。
キリ番を踏まれたお客様は、何卒カウンター付近をキャプチャーしてメール等に添付しお送りください。
アドレスは azumaitige@gmail.com 宛てにお願いします。
先着一名様に何か(まだ決めていませんが)記念の品をお送りしたいと思いますので、連絡先の記載をおねがいします。
台風11号が北に去り、温帯低気圧になったそうですね。
18:00の天気図に寄れば、それでも980hPaもある低気圧、侮れませんね。
幸い当地は期待どおりに恵みの雨となりましたが、被害に遭われた地域の皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
台風一過のはずですが、今夜もまだ雲が多い夜空です。

続きを読む »

猫のミーを追い出したから、チョットだけいつもより起床が遅い。
7:00頃から某半国営放送局の台風ニュースを聞きながら、ミーの給餌を済ませ珈琲豆を焙煎しましたよ。
コロンビア・ウィラ・サンアウグスティン・スプレモ生   最初はコロンビア・ウィラ・サンアウグスティン・スプレモ
まず、今朝最初はコロンビア・ウィラ・サンアグスティン・AAを200g235℃・16分30秒で煎りました。
焙煎中豆の豆の色と匂い、そしてタイマーを確認しつつスイッチボタンを押すタイミングが難しい処。
ミディアムローストよりチョットだけハイロースト寄りって感じでしょうか。
次は、キリマンジャロ・キボー・AAを同じく200g235℃・16分で焙煎。
キリマンジャロ・キボー・AA生  2番目キリマンジャロ・キボー・AA
一応ミディアムローストのつもりですが・・・・・。
そしてラストは、モカ・イルガチェフを200g236℃・25秒48秒で焙煎。
モカ・イルガチェフ生  3番目モカ・イルガチェフ
チョットだけ焙煎温度を変え、豆の色とモカの香りが高まる処を狙いましたが、どうなるでしょうか。
今朝、前回焙煎した同豆をドリップしましたが、モカ・イルガチェフの芳香と僅かな酸味が素晴らしい一杯でした。
同じように味わうには、やはり焙煎後しばらく寝かせて置いた方がよさそうです。
カイ君は、コロンビア・ウィラ・サンアグスティンがお気に入り
拙宅のウッドデッキは、犬のカイ君の住処と化しております。
彼が寛いでいるマット状の物は、いつもお世話になっている甲府の『煎豆屋』さんのご主人から戴いた、コロンビア・ウィラ・サンアグスティンの空き袋。
犬にとって、珈琲豆の袋は結構心地よいらしいですね。
今日焙煎した珈琲豆の産地、コロンビア、タンザニア、エチオピア、何れも情勢が不安定な地域のようです。
珈琲豆の栽培が大きな収益らしいのですが、そのプランテーションの権益を持っているのは、その国じゃなく、欧米の会社。
低賃金と過酷な労働、それに寄って私達の様なカフェイン依存症の人間が珈琲を楽しむなんて・・・・・。
時々、こんな事も頭をよぎるのですが、昨今コロンビアのウィラ・サンアウグスティン地方等では、フェアトレードにより農場従業員の賃金も上昇し、学校も多く作られるようになったと云った話も伝わっています。
私達が珈琲を沢山飲む事によって、珈琲豆の価格が上昇し(ホントは困るんだけど)農場で働く皆さんの生活が豊かになると良いですね。
空は鉛色の台風日和、あまり暑くないので通院に最適ってわけじゃなく、今日は月一の拡張型心筋症の定期検診日です。
10:30の予約でしたが、帰宅できたのは昼前でした。
血圧:104/70、ワーファリンの効果を表すPT-INR値:2.5と、何れも管理範囲内に収まっています。
今日は通院日
ご覧のように空は今にも泣き出しそうな暑い雲に覆われていますし、時折雨粒の気配を僅かに感じますが・・・・。

続きを読む »

今日は、嫁の休暇に合わせて、私も休暇をとりました。
ゆっくり朝の連ドラも二人で視聴。
某半国営放送局が放送している朝の連続テレビドラマ『花子とアン』、甲府での食事風景と云えば『ほうとう』。
関東大震災の救援炊き出しの際??のシーンにも登場しておりましたね。

続きを読む »

立秋だってね

今日も暑かったけど窓から流れる夜風は、心地良い。
そう、今年の立秋は8月7日だってね、だから『今日からもう秋』。
秋ならアズナブールっしょ。

続きを読む »

そろそろ一雨

今日の韮崎、最高気温33.3℃、最低気温22.4℃、日格差10.9℃。
21:00の気温、25.5℃とちょっとまだ暑いですが、風が吹いているのでその割に爽やかな夜。
此処半月ほど、雨が降りません。
普通だと、梅雨明け10日を過ぎてますから毎日夕立があっても不思議じゃない筈なんです。

続きを読む »

通勤途中目にする光景、ガソリンスタンドが閉店した事、そして太陽光発電所が増えた事。
以前も一度触れたように、2010年の消防法改正により、地下タンクの使用年数が40年を超えると新しいタンクに更新しなくてはならず、その資金は膨大な金額に上ります。
顧客数が多い比較的大資本のスタンドは、これを機会にセルフサービスの施設に更新して営業を続けていますが、多くの中小スタンドは、廃業を余儀なくされています。
拙宅に近いスタンドも7月いっぱいで廃業してしまいました。
いつも給油を受けるお客さんで結構流行っていると思っていましたが、ダメだったようです。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog