fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


贅沢は素敵です。

テレビを消せとか、節電しようなんてほざいている私ですが、事自分の趣味となると、????となるのです。
時々投稿しますように「喫茶気まぐれ」の店主兼常連客としては、珈琲豆の自家焙煎だけは譲れません。
昔は手網を使って少量づつ焙煎しておりましたが、温度調節と焙煎時間、そして何より怖い嫁の『キッチンが汚れる』と云った逆鱗に触れることがありまして、現在はジェネカフェと云う電動熱風式焙煎機を使って珈琲豆の焙煎を行っています。
先ず、そのジェネカフェの消費電力なんですが、1,300w/hと云う途方も無い電力を消費します。
もちろんこれは、約20分間焙煎時の定格電力ですから、冷却時は遥かに少ない電力消費でしょう。
しかし、電子レンジが裸足で逃げ出すような数値であることは間違いありません。
この上更に電動ミルで豆を挽き、ガスレンジでお湯を沸かしドリップ・・・・・なんて凄く省エネルギーには程遠い珈琲ブレイク。
そして、大好きなクラッシック音楽を聴く段となると、プリメインアンプ、CDプレーヤー等、こちらも電力消費が物凄いのですよ。
チョンキョンファのサンサーンス3番
各機器の消費電力は、電源ケーブルの太さで大まか見当が付きますが、こちらのプリメイン・アンプ冬は暖房機になります。
レコードを聴く場合、この程度の設備は最低限でしょうねぇ。
そんな反省(どこが反省??)から、今夜のBGMは、こちらのCDラジカセで某半国営放送局のFM放送による、ベルリン・ドイツ交響楽団によるライブ録音放送を聴いています。
CDステラジカセ
このCDラジカセ、電池駆動もしますから消費電力は小さいのでしょう。
チョット寂しいですが、マアマアですね。
試しにスクリャービンのピアノ協奏曲を掛けてみましたが。。。。。。。うーん??。
スクリャービンピアノ協奏曲他
ショパンが裸足で逃げ出すような、この曲が持つ甘くて恥ずかしいようなイメージが伝わってこないのです。
やっぱり贅沢は素敵なんですね。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog