fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


万聖節の前夜祭

今日は、カトリックの万聖節前夜祭????だそうな。
これを俗にハロウィンと称するとものの本には書かれている。
当方並びに家族一同一応仏教人でありますが、本邦の場合宗教的節操が全く欠如しているようで、寺院が経営している保育園などでは、住職が兼務している園長先生が心ならずもサンタクロースに扮して園児たちにプレゼントを配る事など年末では当たり前。
もちろん花祭りも盛大に挙行するが、子供たちのノリは、イマイチとか。
そんな本邦でも最近はハロウィンの催事も盛んになってきました。
ググってみたところ、ハロウィンを和訳すると『万聖節』の前夜祭(すべての聖人と殉教者を祝う日の前夜祭)だそうです。
前世期には、珍しかったこの行事も今や一般に定着してきたようで、拙宅でも孫達が毎年仮装してやって来ます。
もちろんまだ『お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ』なんて知りませんから、本当に唯可愛いだけ。
小悪魔2号    小悪魔1号
兄は背が伸び、大きかった昨年の衣装が、さまになってきました。
弟は、悪魔の出で立ちで背中に段ボールで蝙蝠の翼をくっ付けてますよ。
お祝い料理食べる前にお菓子を沢山食べちゃったネ。
さあ、ハロウィンが過ぎて明日から11月、次はクリスマスとお正月、瞬く間に又一年が終わろうとしています。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog