fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


3月30日に定年退職を迎え、以後在宅ワークとして、勤務先でヤッテタISO9001事務局での文書改訂を、ずーぅっと引きずっています。
在宅作業は固定給(恥ずかしいほどの薄給)、週一日出勤し書類回しやら確認やらと忙しい、でも時給1,000円也、通勤費別途支給と云った労働条件。
ホントは、完全にリタイアして、自然保護や環境保護活動と云った文字どおり霞を喰らう暮らしを送ろうと思っていたのですが、人材不足???とやらで懇願されたと云うか煽てられ・・・・・・(笑)。
まあ、半病人以下の体調と云えど仕事があるだけ有難いと思わなきゃいけないわけで、勤務先で使ってたノートPCをそのまま持ってきた次第。
親会社のサーバーにアクセスして、その傘下たる勤務先のネットワークにぶら下がっての仕事。
インターネット環境さえ整っていれば、地球上どこでも仕事が出来るって、凄い時代ですねぇ。
何度も投稿したように今を去る15年程前、Windows95登場直前にパソコンに嵌ってしまったのが運の尽き。
Windows95への無償アップデイトとやらに踊らされ、大枚を叩いて買い込んだPC9821でしたが、おいそれとWindows95に移行できる程甘くなかったワケで、config.sysの編集他色々問題が発生したのですが、逆にこれが幸いして様々な苦難の果て(笑)に色々裏技やらMSーDOSのコマンドも覚え、何とか遊べる程度のスキルを身に着けた次第。
そして、一本指入力じゃミットモナイと勝手に解釈し「一週間でブラインドタッチが身に付く」と云うキーボード練習ソフトを仕入れ、一月以上掛かりましたが、ブラインドタッチも出来るようになりました。
当時一台しかなかった勤務先のWindowsパソコンで遊んでいるのを上司に見つかり、「お前はウイルスか」と一喝されましたよ。
世の中と云うものは不思議なもので、親会社の命令いっか勤務先社内でISOの認証取得を目指すと云うプロジェクトが立ち上がり、パソコンが使えてブラインドタッチもできる事が災いして、ペーペーの私が、お偉方達と一緒にお仕事をさせてもらえる事になった次第。
日中は、体力勝負の労働者として働き、そのあと夜中までISO立ち上げ残業代ナシのプロジェクトに駆り出されると云う極悪非道な労働条件。
日曜も土曜も出勤と云う、今なら差し詰めブラック企業でしたよ。
結局9001と14001の認証取得に漕ぎ着け社長に褒められボーナスたんまり貰い・・・・までは順風満帆。
社長が代わり、ISOを目の敵にされため、その後風向きがすっかり逆風になり倉庫番に島流し(泣)。
それでも根性(嘘です。)で、環境カウンセラーの資格を取得し、上司達を驚かせたり・・・・・?・・・・。
次回に続きます。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog