fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


川内原子力発電所一号機が再稼働して、今夜にも臨界に達するそうですね。
熱中症の防止には、エアコンの使用が最適ですから、電力需給がひっ迫すると思いきや、エアコンや各電力使用機器の高効率化も進み、各企業の省電力化に対する取り組みも進み、福一の事故以前から云われていた『高校野球中継の頃は電力がひっ迫する』と云う話題が、連日猛暑日の今夏は聞かれません。
現状ではそれ程経済的とは到底思えない原発を反感を買ってまでも再稼働する必要はないと考えますが、いかがなものでしょうねぇ。
まあ、某首相のトップセールスによる他国への原発施設売り込みについても、本国で一基も原発が使われていないんじゃぁ、かっこ悪いですけどね。
そして、原発の地元自治体でも『背に腹は代えられぬ』と云う思いもあるかもしれません。
原発再稼働反対を叫ぶ皆さんの中には地元の方は居られないようですしね。
やはり、原発あってこそ経済的に成り立つ自治体も多いそうですから、「再稼働やむなし」と判断されたのでしょうか。
それに付いては、政治的なお話になりそうなので、これ以上詮索したくありません。
当喫茶気まぐれのスタンスとしては、あくまでも省電力を追求し、商業的(一般家庭以外での)太陽光発電施設建設反対を叫んでまいりたいと思います。
いつも書き込んでおりますように『テレビを消してエアコンを使おう』『飲料自動販売機を撲滅しよう』がスローガンですからね(笑)。
コンビニ撲滅を挙げるかたもおられましょうが、当地のような田舎における買い物難民の事を考えておられるのでしょうか、歩いて買い物に行く事ができるのは、ご近所のコンビニだけなんですからね。

スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog