fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


元勤務先も盂蘭盆会の休暇が終わり、今日から同僚たちも忙しく働いている事でしょう。
一応バーチャルな在宅ワークに付いても薄給(ハローワークすらも仕事??と認めず、失業給付が受けられる程)をいただいている関係で、親会社からのリース物件であるCorei5のノートPC、Windows7マシンですが、RAMが僅か2ギガと情けない程。
されど、親会社から、その傘下たる元?(現)勤務先にリースされ、私に貸与されているわけで、勝手にRAMを増設するわけにはゆきません。
何度も会社側と交渉したのですがダメだそうです。
因みに今こうやって投稿しているノートPCは、同じCorei5ながら、RAMを無意味に16ギガとめいっぱい積んでいるので、半端じゃなく快適に動作します。
MS-officeも仕事用は7ですが、こちらは最新の13をインストールしてあります。
office7なんて、拙宅ではヴィスタの焼き焼きマシン用スタンドアロンのデスクトップとキッチンで使っているヴィスタノートで使っている程度。
20年前、今もサイドテーブルに残っているPC-9821マシンでは、HDDすらメガ単位、RAMは、途方もなく金を掛けて128メガ(最初は8メガ)でした。
グラフィックなんてCバスで増設して3メガでしたからねぇ。
インターネット回線も今は光ですが、当時は電話回線すら繋いでありませんでした。
こうやって定年退職後もインターネット回線で親会社のサーバーにアクセスして、元勤務先とオシゴトするなんて考えてもみませんでした。
20年前、夜遅くまで隣にあるPC-9821で遊び、ブラインドタッチから様々な裏技まで多岐に渡り覚え、その代償として金と時間と睡眠時間が消え、ISO9001や14001の認証取得や現場作業で勤務先の様々な事をおぼえました。
お陰様で、定年退職後の再雇用を断り、のんびり余生を送るつもりでしたが、アルバイト契約に寄る残務整理と云うご無体なオシゴトをいただき今に至るわけです。
今年10月にはこの家のローンも終わります。
その頃、失業給付も終了しますが、この薄給で食いつなぎ霞を食っての生活に入ります。
特別支給の厚生年金は来年3月から、それも直ぐには貰えませんが、頑張りましょう(泣)
因みに強制的に掛ける団信火災保険もローンと一緒に終わっちゃうので、明日この家を作った住宅メーカーの保険部門の担当者を呼んで、新たに火災保険の契約を考えております。
築20年、子供達もアラサー世代となり、長男宅には孫が二人おります。
ローンが終わる頃、もう一人孫を授かるかもしれません。
嫁と私、二人の老後の楽しみは、孫達の成長だけです。

今夜の野BGMは大好きなベートーベンさんのラズモフスキー第3番を聴きながら逝く夏を惜しむのはいかがでしょう。
アルバンベルクのライブ音声だそうです。
雨が一日降り続き、久しぶりに上下に一枚ずつ羽織りました。
今日の気温21℃そこそこ、もう秋がそこまで来ています。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog