fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ


今回の大雨災害に遭われている皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。
台風から遠く離れた地域での甚大な大雨被害のようですが、たいへんな事になっているようです。
昨日は短時間でしたが、雲間から太陽が顔をだしたのですが、当地今日は朝からどんよりとした曇り空。
気温も中々上がらなかったようですが、昼前一旦陽が差して気温が上がり、やれやれと思ったのも束の間。
再び雲に覆われ、何と雨まで降ってきました。
今は、雨も一旦止んだようですが、どうなる事やら。
洗濯物は、雨が降りだす頃には、殆ど渇き、取り込みましたが、暫くこんな天候が続くようです。
台風一過で、天候回復とならないのは、困りますし、何処で再び大雨が降るかもしれません。
幸い当地は緩やかな台地の上なので、大雨に寄る出水や崖崩れの恐れは全くありません。
秋晴れを待ちながら、気を取り直して今日もモーツアルトで・・・・・。
今聴いているのは、フルートとハープのための協奏曲ハ長調KV299。
カール・ハインツ・ツェラーのフルート、ニカノール・サバレタのハープ、エルンスト・メルツェンドルファー指揮ベルリンフィルの演奏。
モーツアルト フルートとハープオリジナルジャケット   廉価盤
上の画像、左側がDGGオリジナルのジャケ絵、右側が拙宅のレコードジャケット。
クリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます。
中身は同じはずなんですが、悲しい事に私のレコードは例によって廉価版。
レコードは演奏と録音もさることながら、ジャケット絵のデザインも音の一部と思っています。
昔同僚がこのDGG盤を持っていて、この絵に憧れを抱いていたのですが、先立つ物が・・・・・で、私は廉価盤と成った次第。
1962年の録音だそうですが、古さを感じさせない豊かな音色。

Youtubeに同じ録音がありますので貼っておきます。
こちらの演奏は、さわりだけですけど、優雅ですよねぇ。
これこそモーツァルトの世界なんですね。

全曲も他のライブ演奏ですが貼っておきます。
30分程お付き合いください。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog