プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今日の天気予報は、雨マーク。
早朝少し雨が降りましたが、今は曇り空。
気温は低めですが、蒸し暑いですね。
冷たい物が欲しい季節、冷蔵庫は必需品。
拙宅の冷蔵庫は、この積み木のお家を建てた2年後に前の冷蔵庫がお亡くなりになったため、買い替えたもの。
もう20年間も使っている冷蔵庫。
時々このブログに登場する電気屋の番頭さんが運んできました。
拙宅の場合、最寄り品以外の電化製品は、量販店で購入しません。
洗濯機、冷蔵庫、オーブン、そして照明器具もね。
この家も先日リホームが必要になり、ビルトインコンロ、バスルーム、洗面所兼ランドリーコーナー、そして壁紙クロスなどがその対象でした。
20年近く経つと、いろいろな物が寿命を迎えます。
洗濯機もボイラーも昨年更新しました。
何れも修理すれば直る程度のものですが、20年と云う年月は、それに使う部品の保守期間(製造終了後8年間)が遥か昔に終わり、全て新しい製品に買い替えねばなりません。
それでも、件の電気屋の番頭さん、洗濯機の場合など、使えそうな古い部品を探して修理してもらった事もあります。
エライ方々は、こうやって部品の保管義務を短縮して、製品の買い換え(使い捨て)を奨励しているようです。
省エネ、電気代の節約を合言葉に下手をすると壊れてもいない製品まで、買い替えさせようとします。
今も日に何度もチンする、電子レンジなど、我嫁が嫁ぐ前に実家でも使っていた40年物の家電製品も現役で稼働しています。
都会と違い、生活に欠かせない自家用車も車齢13年を超えると税金が上がり、買い換えさせようと何処かのお役人様が目論んでいます。
新しい製品を買わせようと、必死ですね。
現与党には、それら製品を製造販売する大企業がスポンサー。
そして野党のスポンサーは、大企業の労働組合。
原発も同じ、電力会社は与党支持、電力会社の労働組合は野党支持。
与野党とも原発推進を目論んでいます。
某総理大臣閣下、そろそろ衆院解散を念頭に入れているやもしれません。
総選挙の際、兎に角投票率を高める必要があります。
投票率が低いから、与野党とも上記大企業と、その労組の支持が無いと選挙資金がたりません。
投票率を高め、大企業や労組に頼らない立法府、そして行政府を取り戻さねばなりませんね。
そんな冷蔵庫の氷を頼りにアイス珈琲。
昔は邪道と、真夏もホット珈琲だけがメニューの喫茶きまぐれでした。
しかし、私も歳を重ねるに従い、冷たい珈琲を飲みたい衝動に駆られ、タンザニア・エーデルワイスをフルシティで焙煎し、マキネッタの3カップタイプで淹れました。
マキネッタ

アイスコーヒー
氷を詰め込んだ断熱カップにアッチッチを流し込み、ステアすればでき上り。
相当贅沢なアイスコーヒーですよ。
再び雨が降って止んだ後、更にムシムシとしてきました。
もう一杯アイスコーヒーをいただきましょう。
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog