プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


朝一からアイス珈琲ばかりでは、寂しいので例のポピュラーなブレンド、豆を更に増量し、豆の挽きかたも細かくしてみました。
苦味とコクも上々で、贅沢言わなきゃこれで充分な処でしょうか。
フルシティーに焙煎後、時間の経過に伴い豆の表面に油がだいぶ浮いてきたように感じます。
早めに飲んでしまったがよさそうですね。
やはり、珈琲豆によって、また焙煎度合によっても違うと思いますが、精々焙煎後一週間が目安ではないかと思います。
もちろんこれは我喫茶きまぐれに於ける考え方であり、嗜好品である珈琲については、各々考え方や飲み方が異なって当然ですね。
珈琲豆の種類によって、好みも味わい方も異なり、それによって焙煎度合に変化を付ける事が自家焙煎に拘る理由なのかもしれません。
台風がやって来ている割に風も弱く、時折降っても雨足は、さほど強くない当地です。
韮崎アメダスの降水量を調べても未明の3:00頃8mm/時間程の雨量が最高。
他は4mm以下と云った処、そして風が吹いてもそよ風程度。
今日一日こんな天候が続きそうです。
山梨県でも郡内地方、大月市や都留市では大雨だそうです。
今回の台風、本体に近い地域ばかりでなく、遠く離れた所でも被害が出ているそうです。
気を付けましょう。
例の如く洗面所で朝食後、大量の内服薬を何とか喉に流し込んだ後、歯を磨きながらのハミング(笑)は、モーツアルトの弦楽四重奏曲第17番K.458の第一楽章メインテーマ。
一番手近に有ったのは、2010年録音のエルサレムSQの演奏。
「啓蒙時代の音楽」と云う、箱物セットの中の1枚(四重奏の名曲)に収められておりました。
28枚目のCD
恥かしながら、エルサレムSQを聴くのは、始めてです。
いつも聴いているこの曲は、スメタナSQのレコードが愛聴盤。
こちら、エルサレムSQは、1993年に結成されたそうですが、スメタナSQに負けないくらいの老練さ。
やはり、このボックスセット当たりでした。
2015年に某通販サイトでポチりましたが、声楽曲の歌詞CD1枚と音楽CD29枚、それに分厚い解説書(もちろん英語と仏語、独語)付きで当時2,983円と云う1枚当たり100円強と云う安さ(現在は6,298円なので1枚当たり210円弱)。
こんなコスパ重視のクラッシックCDが相当数ありまして、以前も投稿したように、何かしら理由を付けて聴いているわけですよ。
尚、上記CDのカップリングは、同演奏で、ハイドンの76-2(五度)、東京SQで、ベートーベンの18-6。
聴き通してみて、ハイドンの五度が、モーツアルトの17-1狩より上手い???。

Youtubeに、好きなハーゲンSQによる、17-1がありましたので、貼っておきます。

Powered by FC2 Blog