fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


韮崎アメダス、今朝の最低気温は14.8℃、昨日は16.6℃と、更に肌寒い朝。
昨夜も例の何とかウォームと言う冬用毛布と冬用掛布団が活躍しました。
大体、昨年など私が窓を閉めて寝ようものなら、怒りだす我嫁でさえ自分で窓を閉め、冬用カーテン使う始末。
やっと彼岸明けだと云うのにこの寒さ??(オイオイ)。
何となく昨年に比べて寒い気がしますが、気のせいかと思いデータを比べてみました。
9月に於ける昨日までの降水量、最低と最高気温そして日格差を比較できるように気象庁のアメダスの測定値をCVSデータでダウンロード後、Excelでデータを比較しました。
9月
降水量は、昨年に比べ73.5mm少なく57%。
最高気温の平均値は、同0.248℃低く、それ程ではなさそうですが、問題の最低気温の平均値は、2.448℃も低い値となりました。
日格差も昨年同期比平均で、2.2℃も広がっています。
このデータからも今年9月(昨日まで)が、昨年に比べ寒く感ずる結果となったわけです。
以前も似たような事象を投稿した事がありますが、気象庁のサイトにアクセスすれば、いろいろな数値を簡単に調べる事ができます。
CVSデータでダウンロードできますから、Excelの初歩の初歩程度の作業で、いろいろ楽しめます。
みんなで税金払ってますから、活用しなきゃ損ですよね。
     気象庁の資料とデータのページは、ここをクリックしてね
夏前の長期予報じゃ、9月前半は残暑が厳しいなんてホザイテいた気象庁。
結果はこの始末。
これじゃ今年の冬は大丈夫だろうかと、心配になる寒がりな私です。
「地球温暖化だなんて絶対嘘だよねぇ」って、環境カウンセラーやエコティーチャーの仲間(大学教授達)に聞くと、温暖化してるから気候変動が激しくなり、寒い事もあるんだそうな??。
もう勝手にしてくれってね。
そうそう、昨日も拙宅で保育していた二番目の孫、今日から登園許可が下りて、保育園に登園。
あと、一番下の孫が残ってる。
たぶん間もなく彼も流行性耳下腺炎に罹患して・・・・・・・(笑)。
まあ、結局拙宅は保育園代わりですね。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog