FC2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


このところ石油製品の価格上昇が激しくなりました。
特に山梨など地方での移動手段として、重要な自家用車の燃料であるガソリン価格が気になります。
毎日チェックしているWTI(ウェスト・テキサス・インターミディエイト)と云う石油先物取引価格、60ドル台からいつの間にか70ドル台後半へ上昇しています。
某国大統領閣下のTwitter砲でこれ以上価格は上昇させないようですが、高止まりの様相は崩れそうにありません。
円相場も今朝は110円台後半/1$と、安くなりました。
今月も様々な生活必需品の価格が上昇しています。
年金支給額は下るばかりで、私達貧乏人には辛い夏。
暑さをしのぐため、エアコンの稼働は必須ですが、電力料金に気兼ねしてしまいますね。
先ずできるところから省エネ省電力そして省マネーです。
エアコンを止めたり、ウォシュレットの電源を抜いたりするのは愚の骨頂。
先ず電源を落とすのはテレビです。
テレビを時計代わりにしたり、だれも視ていないのに映っていませんか。
ウルサイだけのお馬鹿番組を視ていませんか。
最近のテレビは、LEDバックライトのため、省電力になったと言われますが、大型になりましたから結構電力を消費しますよ。
あと忘れがちなのが、携帯電話などの充電器をコンセントに差し込んだままにしていませんか。
充電機トランスの一時側には常に負荷が掛っていまので、僅かですが電力を消費しています。
景気が良いのは、輸出関連の大企業さんやその関連企業さんとその労働組合さん達だけ。
食品や生活必需品の多くは輸入に頼っています。
鶏卵や食肉など、幾らコ〇プさん達が国産と言い張ったところで、その飼料の多くを輸入しているのが現状。
納豆、チーズ、小麦粉・・・・・果ては我喫茶きまぐれの生命線である珈琲豆まで値上げの嵐が続きます。
私達年金生活者は円安そしてデフレを望んでいます。
某総理大臣閣下、ナンチャラミクスおしまいにしましょうよ。
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog