プロフィール

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、30年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログ
10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になったとき、北よりの風速8メートル以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定する。そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号(こがらしいちごう)として発表する。とWikipedia に書き込まれていますし、ラジオのニュースでもその事について述べていました。
先程、アメダスを調べたところ、拙宅にほど近い甲府と韮崎ともに八ヶ岳おろしを真正面から受けてしまう土地柄ですが、21:00には、甲府で北西の風9m気温8.1℃、韮崎で同じく北西の風9m気温7.5℃だそうです。
当地でも、きっとこの風が木枯らし一号なんでしょうね。

明日、文化の日11月3日は、私の勤務先でも大々的に『ワイン祭り』のイベントが開催されます。
お客様を沢山お迎えするのですが、寒さが少し心配です。
当日解禁されたばかり!甲州種の葡萄で作った2009年産新酒ワインが、楽しめます。
今年は雨が多い夏でしたが、秋になると雨が降らず、昼夜の寒暖の差が非常に大きくて、ワイン用葡萄の生育がとても良かった年でした。ですから、今年の新酒ワインは、期待が持てます。
飲兵衛の方は、防寒対策をシッカリして勝沼へおいでください。
社名は一応伏せますが、塩山駅からシャトルバスが出ていますのでご利用ください。
飲酒運転は絶対にだめですよ(笑)。

勤務先の勝沼は、季節風こそ幸い弱いので助かりますが、それでも多少吹く事は否めません。
私もしっかり防寒対策をしたいと思います。

尚東京でも以下のイベントが明日からありますので、東京近辺の方よろしく!

2008 山梨ヌーボーまつり[日比谷]
◆日時: 11月3日(祝)、4日(火) AM11:00〜PM2:30
◆会場: 日比谷公園噴水広場
◆内容: やまなし新酒ワインの試飲・即売 (山梨県内ワイナリー36社、60銘柄以上)
山梨県特産品コーナー(ヤマメ、ソーセージ、ほか)
◆主催: 山梨県ワイン酒造組合

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1013-529281c1


Powered by FC2 Blog