fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


暮れからずっと八ヶ岳颪が止みません。
これだけ吹き続ける事は、最近ありませんでした。
当地に近い韮崎のアメダスは一応プラスの気温を示していますが、風が強いため、体感気温は相当低いと思います。
八ヶ岳颪に煽られながら、昼過ぎ少しだけアバランチェ近隣をお散歩したところ、耕作放棄地に茂っていたガマの穂が綿毛に変わり、強風に揺れていました。

枯れたガマの穂

相変わらず南アルプの後ろには厚い雲の屏風が控えていますが、富士山は雲ひとつない勇姿を見せています。
今年はじめて見上げる富士の姿。

今年はじめて見た富士

富士の山頂付近で、東側に薄い雲が渦巻いているのが分かります。恐らく相当強い風が吹いていることでしょう。
天気予報では強い風も今夜いっぱいで治まり、明日はそれほど強くないようですが?
風が強いため放射冷却現象が起きず、明朝もそれほど冷え込まない模様。
強風のため何処にもでかけず、新年二日目も何もしないまま、終わろうとしています。
スポンサーサイト



コメント

迎春~♪

MKさん
明けましておめでとうございます。
昨年は沢山のコメントをありがとうございました。

八ヶ岳颪も一時休戦の模様とか、今日は穏やかに過ごせそうですね。
富士山も綺麗な姿を見せてくれましたね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

青空と風のお正月

いや~、よく吹きましたね! 元旦はやつ詣でに出かけましたが、すっかり冷え込みました。冬の初仕事は庭木の剪定? ・・・さて、いつになることやら。
本年もよろしくお願い申し上げます。

Re: 迎春~♪

fumifumi さんへ
こちらこそよろしくお願いいたします。

暮れからの八ヶ岳颪の強風も治まり、やっと人心地つきました。
雲に隠れ日差しは弱いのですが、風が無いので割と暖かく感じます。
正月休みもあと僅か、少し寂しい様な…。

Re: 青空と風のお正月

はたけ番さんへ
こちらこそよろしく御願いたします。

八ヶ岳颪がやっと凪いで、少しだけ暖かく感じます。
先程ご近所を一回りしたのですが、八ヶ岳方面は未だ雲の中でした。
アメダスの記録だと例年より暖かい朝のようですが、昼近くなってもあまり気温が上がりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1079-63604283


Powered by FC2 Blog