fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ


18:30から20:00過ぎまで、山梨県立大学飯田キャンパスで、自転車活用シンポジュウムのメンバーの残党?(温暖化防止協議会メンバー)が立ち上げた自転車活用懇談会?が開催されて先程帰宅しました。
寒さで水道が凍らないように不凍栓を確認しに庭に出て冬空を見上げると、丁度オリオン座が南中した処でした。
その斜め下にはシリウスが白く輝いていて寒さが余計に身に染みる夜。
今後ソフト面での自転車活用対策として、お花見サイクリングや史跡を訪ねるサイクリング等皆が集まりサイクリングを行う、マスサイクリングの企画や、自転車活用促進に関する提言を纏めるため、要因分析の手法を用い自転車が余り活用されない理由として、山梨県での車依存体質の原因を探るべく、皆で意見を述べ合いました。
詳細についてはいずれご報告いたします。
「寒いですね」が今夜の挨拶代わりだったのですが、アメダスによると『大泉』『河口湖』『山中湖』などの地点で、今日一日最高気温が氷点下の真冬日だったようです。
その他の観測地点の内、最も都市化が進み気温が高いはずの甲府市でさえ最高気温がプラス5℃以下の気温でした。
甲府での22:00現在の気温は、マイナス2.7まで冷え込んでいます。
拙宅に近い韮崎でも最高気温がプラス2℃まで届かず、しかも現在マイナス4.8℃になってしまいました。恐らく拙宅は韮崎よりも標高が高いため、それ以下に鳴っているものと思われます。
山中湖の現在の気温はすでに氷点下二桁となりました。
この部屋も石油ストーブで温めていますが、殆暖かく菜る気配を感じないほど冷え込んでおります。
明日の朝はどの位寒いのでしょうか?心配ですね。
スポンサーサイト



コメント

寒いですね

高山はこの冬一番の雪でした。
最高気温がマイナス2℃でしたが、
まだまだ冷え込むとはいえません。
とはいえストーブをつけて灯油をたくさん使い、
暖房費はもかかります。
自転車通勤もできず、主人に送迎を頼んでいます。
早く春になってほしいです。

Re: 寒いですね

ねさまさんへ
流石に高山は真冬日ですね。
現在当地の気温は、氷点下6℃を下回っています。
昔はもっと寒かったのですが、これでも最近では低い方です。
でも寒いですよね。
毎日、真夏の頃を懐かしんでおります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1090-7c86f065


Powered by FC2 Blog