fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日の八ヶ岳

ご覧のように八ヶ岳がくっきりと見える上々の晴天、普通なら自転車通院なのですが、寒さには勝てぬ上この所心房細動も頻発しているので大事をとってAZオフロードを駆り下界の循環器科クリニックまで通院。
血液検査では、ワーファリンの効き目をあらわすPT-INR値も2。0とまずまず、ついでに心房細動を抑えるために処方されているアプリトーンカプセルの副作用で、白血球数の減少傾向が指摘されているための検体も採取。
心音、血圧も問題なく、頻発する短期の心房細動については、暫く様子を見るとの見解。
次回通院日には白血球検査の状況も判るとのこと。
9:00の予約で10:00前には院外薬局で薬を受け取り帰宅の途につきました。
院外薬局の薬剤師さんに先日ウェブで気になったペパーミントキャンディーとワーファリンの因果関係を尋ねると、ペパーミントもハーブの一種であり、ワーファリンに対し禁忌とされるセントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)に似た成分が含まれる場合があり、過度の摂取は控えた方が良いのではないかと云ったお話でした。
つまり、常時ホールズ依存症(笑)の私としては、今後その使用を減らさねばならないわけです。
現にそのことが気になり、最近ホールズをだいぶ減らした処、今日のPT-INR値も2.0と上昇?。
やっぱりホールズをもう少し減らしましょう(泣)。
スポンサーサイト



コメント

自分は今このコメントを書きながら、
カスガイのハーブ系のど飴をなめていますが(笑)。

あまり気にしなくても…?・(笑)

主治医の見解では、納豆以外それ程気にしなくても良いそうです。
それでもホールズを少し減らそうかと思います(無理でしょうけど)。
勤務先の系列会社より発売された発酵乳酸菌入り緑黄色野菜果汁(笑?)をPT-INR値検査の検査の前、しばらくの間飲んだところ、一気に数値が低下した事がありました。
それ以来少し飲食に敏感に成っているのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1100-cb98d5a6


Powered by FC2 Blog