fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日は昨日も書き込んだように、八ヶ岳山麓標高900メートルにあるFM八ヶ岳の番組「ヒューマン&ネーチャー」へ、このコーナーを担当されている「はたけ番」さんのゲストとして出演いたしました。
話題の中心は、「第三回全国緑のカーテンフォーラム」を北杜市の皆様にご紹介する事。その他「自転車活用研究会」そして私の専門分野、八ヶ岳山麓の早春の植物等についてお話しました。
その他、自動車の利用から自転車の利用に切り替える大きな目的として、燃料費の節約を先ず第一に考える方がいらっしゃいますが、唯自転車利用に切り替えても苦行になってしまう、それではつまらないよね。ホームセンターで購入したママチャリじゃなくて、少し高くてもお気に入りの自転車を楽しく長く使った方が、結局安上がりだし楽しいよねって。

FM八ヶ岳

この番組は、来週月曜日昼11:00から、再放送が19:00からだそうです。
番組を聴かれた方がフォーラムに参加されると嬉しいですよね。
拙宅の付近では、午前中時折薄日が差すことがありましたが、流石に八ヶ岳山麓は雪混じりの雨だったそうです。
午後からは、冷たい雨に替り冷え込んでいました。
拙宅に近い韮崎のアメダスのデータだと一時10℃近くまで気温が上がったようですが、大泉のデータは今日一日5℃に届かない寒い一日だったようです。
この寒さ、でも春を待つ標高900メートルの森にある小さな放送局。
ロマンティックですよね。
スポンサーサイト



コメント

ご出演有難うございました!

春の雪になるかと思っていましたのに・・・。三寒四温の寒の方に当ってしまいました。緑のカーテンフォーラムはエコ的生活のヒント、緑との付き合い方の参考になる内容ですので、多くの方々のご参加があるとうれしいですね。そんな思いで番組を進めましたが、さて?
小渕沢の春は遅いですが、それだけに住人は早春の気配に敏感になります。植物のお話、佳かったです!
今後もよろしくお願いします。御礼まで。

Re: ご出演有難うございました!

はたけ番@FM八ケ岳サポートスタッフ 様

いざ収録となると、あれもこれもと考えるのですが、言葉が思い浮かばなかったり、後で後悔したりと惨惨。
私の拙いお話が少しでもお役に立てれば幸いです。
又何かありましたら、声を掛けてください。

こんばんは。
週末は雨ばかりですねぇ~

FM局へのご出演は3回目でしょうか?
今回奮闘されている緑のカーテンフォーラムをみなさんに紹介できるちょうど良い機会でしたね。
植物のお話もされたとか~
ぜひお聞きしたかったです。

ホントに週末になると雨模様

fumifumi さんへ

コメントありがとうございます。
本当に週末になると雨模様。
天候の変化が激しいのは春がきた証拠と思えば嬉しいこと。
でも、雨だとスプリングエフェメラル(特にキンポウゲ科)が萎んだまま!
これも例年どおりだったような気がしますけど。
先日収録された番組は、明日11:00と19:00にオンエアされます。
結構トチッタヶ所もあり、心配です(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1140-4bdfcb13


Powered by FC2 Blog