fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


桃源郷

私の地元山梨では、現在桃の花が見頃を迎えています。

桃源郷

これは今朝の勤務先付近の画像データです。
少し曇りがちですがご覧のようにピンクの絨毯を敷き詰めた様な景観です。
桃の花は桜と違い少し長く咲いていますが、この後「適蕾」(てきらい)と言って、残す花の数を調整します。
あくまでも咲いている桃の花は、桃という果実として出荷し、現金収入を得るための手段に他なりません。
果実の大きさを揃え、甘い実を出荷するために成熟する果実の数を制限する必要がある訳です。
ですから、桃の花を愛でたいと思う皆様は、できるだけ早く山梨県にいらっしゃる事をお薦め致します。

桃の花クローズアップ

因みに、桃の品種多く、これから開花する品種も多いので、今からでも充分に桃源郷の世界を御覧いただけます。
尚、今週末は『武田信玄公祭り』として、戦国最強と謳われた甲州軍団の騎馬武者行列も御覧いただけます。
山梨の春、その素晴らしさを御覧ください。
スポンサーサイト



コメント

初めまして…

2か月ほど前から時々訪問させていただいてます。
桃の花、以前松本市に住んでいた頃、東京への出張の折に車窓から楽しんでいた風景です!
目にも鮮やかに映っていたこと、四半世紀以上が経過した今でもよく覚えています。

時々お伺いさせていただきますが、よろしくお願いいたします。

Re: 初めまして…

さすらい人さんへ
ご来店ありがとうございます。
桃の花は、今が丁度見頃を迎えています。
この季節、春の植物達がシーケンスプログラムを備えているかの如く順次咲き始めます。
少しでも気を緩めると見逃してしまう花もあります。
相当いい加減な当ブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1175-41e0e1ff


Powered by FC2 Blog