fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


田植えもそろそろ一段落
里山を歩いてると風が渡り、まだ少し肌寒く感じます。
いつもの小道をアバランチェでポタリング。
道沿いの主役がヤマツツジからノイバラに替り、スイカズラやウツギも目立つようになりました。

ノイバラ

スイカズラ

ウツギの仲間

用水路脇の植物も初夏の花が盛りですが、体感気温は早春に逆戻りです。
例年ならば、こうしている内にも汗ばむ頃。
季節の風物は暦どおり進んでいますが、体はまだ初夏を受け入れられません。
もう少しお日様に頑張ってもらわないと今年のお米が心配です。

田植えもそろそろ一段落

そろそろ田植えも一段落でしょうか。

緑のアーケード

時折差してくる太陽の光、それをやさしく遮る緑のアーケードも、木陰は少し涼しすぎるこの初夏。
来週はもう6月。


スポンサーサイト



コメント

狭山丘陵でもノイバラやスイカズラが咲いています。
なぜかウツギはまだ咲いていないのですよ。
この季節はとても好きなのですが今年は寒くて身体も気持ちもついていきません。
田植えも大丈夫なのかしら・・・
宮沢賢治の「寒さの夏はおろおろ歩き・・・」というのを思い出してしまいます。
明日からもう6月ですね。

Re: タイトルなし

sage55さんへ、コメントありがとうございます。
今日も一日寒い初夏??、今も冷たい雨が降っています。
田植えはも終盤なんでしょうが、これからの生育が心配です。
本邦唯一ほぼ100%自給できる食料ですからね。
毎夜雨が続くので、そろそろ活動を始める土着の(笑)ゲンジボタルを観察できません。
そろそろ暑くなってもらわないと困ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1224-c58eb8d0


Powered by FC2 Blog