fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


境分科会呼び掛け文

環境にやさしい暮らしと言って、始めに思いつく言葉はリサイクルでしょうか。
飲み終わったペットボトルのラベルを剥がし、キャップを外し中を濯ぎ足で踏みつけ小さくし、お住まいの地区で決められたルールに従ってリサイクルステーションに持ち込みますね。そうそう、忘れちゃいけない!外したキャップはペットボトルキャップ運動に送るんですよね。 これで完璧なエコ生活?

テレビや冷蔵庫を省エネルギー型の新製品に買い換えましたよ。
おまけにエコポイントも溜まったし、我が家も環境配慮に気を配っています。
家庭からの二酸化炭素排出抑制のため、オール電化にしました。
皆さん頑張って環境に配慮した生活を送られているようですね。

でもこれで本当に大丈夫でしょうか????

環境問題を話し合う分科会を担当することになりましたが、第28回山梨県ボランティア・NPO研究集会の開催要項に掲載する各部会毎の「呼びかけ文」を作る事になりました。
私が担当する環境分科会でも、上記の様な文案を作ってみました。
こんな文章を基に、皆がエコだと思っている(普通の事)をもう一度良く考えてみようと言った企画です。
内容的には、時々私が愚痴をこぼしているような天邪鬼的環境問題への取り組み方が主体となります。
皆様の御意見等いただけると嬉しいのですが…………?

マレイ・ペライア、ネビル・マリナー指揮アカデミーのメンデルスゾーン

こんな駄文を考えながら聴いている曲は、メンデルスゾーンマスターワークスからピアノ協奏曲1番と2番。
ネビル・マリナー指揮アカデミー管弦楽団、ピアノ独奏はマレイ・ペライア
この画像は、単売されているCDのジャケット写真です。
スポンサーサイト



コメント

ずーっと同じような疑問を持っていました。
エコって言いながら買い替えを促進される冷蔵庫やエアコン、自動車。
でもね、買い換えたあとその製品は粗大ごみになってしまうじゃん。
買い物袋をもらうのは止めましょうって言いながらゴミだしにはビニール袋が必要だし。
エコバックを作るためにはもっと多くの石油を必要とするじゃない・・・等々
といいながら我が家ももうじきついに太陽光発電に切り替わります。
ただ、オール電化ではありません。
顛末はまたブログの方で説明する予定ですが・・・

わー凄い!太陽光発電するんですね。

sage55さんへ
太陽光発電ですか、うらやましいです。
世の中何でもカンでもリサイクルとエコポイントがついた省エネ家電?が幅を効かせています。
まだ使えるちいさな冷蔵庫を捨てて大型冷蔵庫を購入した挙句、消費期限切れの食品を大量に棄てるはめになったなんて笑い話も多いとの事。
エコ替えで廃棄された車は、北の某国に輸出され重宝がられているそうな。つまり国際的に考えると、ただ車が増えただけで、少しも環境が良くならないそうです。
まだ使える物を無理やり捨てさせるのは、悪行以外のナニモノでもありません。
地デジも電波の有効利用なんてホザイテいるけど、本当のところ唯テレビを買い換えさせる口実のような気もします。
それが全て『お上』の御沙汰とは………。情け無い話ですよね。
この手の話を始めると、取り留めなくなっちまうのでお開きに(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1262-a8f8da0b


Powered by FC2 Blog