fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


月曜朝出勤途中に聴いているのは主に某半国営放送局のFM放送の番組。
他のウイークデイは、クラッシック◯フェという番組で、何か一つのテーマで選曲した音楽を流しているのですが、月曜日は『気◯まに◯ッ◯ック』なる番組名で、某有名上方落語家さんと某新鋭ソプラノ歌手さんとの掛け合い漫才的なパーソナリティで、クラッシク音楽に纏わる話題と選曲、そしてイントロクイズや様々なコーナーがある番組が流れています。
そのイントロクイズが一応マニアックに出来ていまして、有名な曲の冒頭まさに動機部分のみを流し曲名を当てるといったクイズです。
動機の2秒程のため、結構難しいですが、一応毎回ネットで応募しています。
今日の問題はシュー◯◯ト作曲◯◯の時から第◯番でした。
そんな訳で、朝から頭の中を流れるのはその主旋律のメロディー(恥ずかしながら、一発で思い出さず何度も何度も頭の中で反芻して記憶し、帰宅後落ち着いて資料を集め回答を得た次第(笑))
そんな訳で、その曲を聴きたいのですが生憎手持ちのレコード等がありません。
youtubeで何曲か見つけ聴いておりますが、それだけでは物足らず、パソコンにブラームスのピアノソナタ全集などを入れ効き始めたところです。
エリザベート・レオンスカヤのピアノ独奏、1988年1月の録音から

尚、上記イントロクイズの答えで思い出したのですが、今でも続いている某半国営放送局中波ラジオで日曜日の朝放送している『音楽の泉』と言う番組のテーマ音楽でした。
FMなんて洒落た放送形態など存在しなかった頃から、ずっとこの曲をテーマ音楽にしてやってました。
だから、答えは『音楽の泉のテーマ音楽の冒頭だよ』って送ってみたかったのですが・・・・(笑)。
スポンサーサイト



コメント

懐かしい響き…

音楽の泉で流される『○○の時』、私も高校生の頃には毎週のように聴いていました。古色蒼然としたピアノの響きは、昔から変わらないように思うのですが、実際はどうなのでしょうかね…。

Re: 懐かしい響き…

さすらい人さんへ
AM放送を聴く機会はだいぶ減っていますが、日曜日の朝入院中などでAM以外選択肢が無いような場合、
この放送を聴いた覚えがあります。番組のテーマ曲『〇〇の時』の序奏部分を聴くだけで、この「音楽の泉」が始まるのが判ってしまう事がありました。
調べた結果、現在のパーソナリティー?は皆川達夫さん。
そしてテーマを演奏しているのは、アンドラーシュ・シフさんだそうです。
ハンドルネームが『さすらい人』ですから、シューベルトがお好きなようですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1267-9ace752d


Powered by FC2 Blog