fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


大雨で被害に遭われた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
九州地方をはじめ、滋賀県など各地で大雨の被害が寄せられていますが、幸いにも当地は雨と言っても夕方から夜の間に少し降る程度でした。
逆に例年に比べると、比較的雨の量は多くなかったのかもしれません。
私が暮らしているこの山梨県、特に茅ヶ岳山麓は、国内で最も日照時間が長いことで知られています。
つまり雨が余り降らないのです。全国平均の降水量は年間1700ミリ~2000ミリですが、当地では1000ミリに満たない年も珍しくありません。
そのために旧来から米作の代わりに養蚕が盛んでした。
しかし、合成繊維の台頭から養蚕のための桑園から果樹栽培に転換してゆき、現在養蚕は行われておらず、桑園は荒れ果て、耕作放棄地となってしまいました。
それを観光桑の実摘み園に改装したくだりは、先日掲載したとおりです。
又、雨が降らないこの台地でも稲作をするため、江戸時代から用水開発が行われ、この辺り一帯大きな農業用水池が多数点在しています。

農業用水池

此処は伊豆の宮溜池という用水池で、いつもこの左側を巻いて小道が続き、私が気に入っている雑木林の谷間に入ることができます。
明日はいよいよ梅雨明けとの予報が出ています。
日中の気温が30℃以上の真夏日が続くことが予想されますが、私にとっては最も過ごしやすい季節です。
だって寒くありませんからね。

メニューインのシューベルト、ザ・グレート

今夜のBGMはユーディ・メニューイン指揮シンフォニア・ヴァルビゾアの演奏による、シューベルト作曲交響曲第9番ハ長調ザ・グレート、全曲を42分程で演奏してしまうといった大急ぎの演奏ですが、こんな風にやや軽めのザ・グレートも有りなんでしょうね。
スポンサーサイト



コメント

雨が少ないから美味しいブドウも出来るんでしたね。
大好きな美味しいワインも。

当地でも今年はひどいゲリラ豪雨が一度ありましたがその他の時期は比較的雨量は少なかったような気がします。
そして同じように養蚕が盛んで昔は繊維関係の工場などもあったようです。
入間市にはその頃の名残を残す石川組製糸西洋館という古い建物もあります。
最近まで自宅の近所にも桑の木がありました。
今は狭山茶のチャノキが沢山植えられています。

水は大事ですよね

日照り続きで難儀した祖先が残してくれた大切な溜池。
今でも米作ばかりでなく、果樹栽培にも水は大切な資源。
私達環境カウンセラー協会のメンバーは、緑のカーテンと並行して、現在雨水を資源として利用する活動も行っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1271-30997bbc


Powered by FC2 Blog