fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


私に関しては、地上波デジタルテレビに対する期待も何もなく、逆にこのまま地デジに移行した場合、一番個人的な視聴率の高い、某経済新聞社系列の東京キー局のニュース番組が見られなくなってしまうのです。
当地山梨は、全国一を誇るCATVが幅を効かせていて、在京キー局のネットワークは二局だけとお粗末。
地デジ移行後は、前述の某経済新聞社系列局を除き他は全て半国営放送局を含めCATVによる中継があるので、普通の人はそれで満足らしいのですがね。
そんなワケで新しいテレビに買い換えるのは気が進まなかったのですが、洗濯機や冷蔵庫といった重要な白物家電に比べ、テレビは見えれば良いといった私の主張もあり、某量販店からどこの国のメーカー名すら不明だった18インチそこそこの超廉価品だったこともあり、常時着いたり消えたりを繰り返したり砂嵐状態になったり………。
で、ついに新しいテレビを購入するはめになってしまいました。
さて、何処で買おうかと考え、家族の意見としては量販店かネットの安価なサイトから買う事にしたいとのこと。
そんなにテレビが大事ならいい加減な物は買いたくないといったところが私のせめてもの抵抗。
どうせ金を出すのは私ですからね。
結局父の代よりお世話になっている、甲府市の電気屋さん『㈱甲府ヒ◯チ』で購入。
時々家電製品の修理に関する事でこのブログにも時々登場する、こちらの専務さんに、洗濯機、冷蔵庫等購入からメンテナンスまで全てお任せしています。
このお店では修理を依頼しても、買い換えましょうなんて絶対に言いません。
部品の手配が付く限り、最短時間で修理を請け負っていただけます。
靴でもテレビでも車でも、エコポイントなんぞに踊らされ、安易に買い換えなどせず、環境にも優しい修理つまりリペアして長く使いましょうよ。
結局、新しいモノ、某国製の安価な製品を買って喜ぶよりも古くても丈夫で長持ちして、修理可能な製品を長く使ったほうが得というわけ。

だけど、テレビをわざわざ、なぜ無意味な地上波にするのでしょうか?衛星放送デジタルなら中継局も不要のはずですよね。
わざわざローカル色の強いUHF帯を使い、現状の地方局を温存したいが為としか思えない無意味な投資。
完全デジタル化したら某経済新聞社系のニュース番組が見れないのは辛いです。
その分某半国営放送局には、経済ニュース関連を強化してもらわなくちゃ(笑)。
スポンサーサイト



コメント

チデ鹿

テレビを見ながら腹立たしかったチデ鹿やデジタル天使。
勘弁してよと思いながら見ていました。
思ってもいなくてある日突然テレビが見られなくなる人が出てくるのではないかと気になります。
先日、冷蔵庫が壊れてメ-カーの修理の人に来てもらいましたがあっさりと「買い替えですね」でした。
変なエコポイントがいっぱい付いていました。
何がエコなのかしら?と思ったけれどくれる物はもらいますけれど・・・
もともと広島ファンがいるのでケーブルは入れていたのですが最近勝たないし家族は「エーイ、もう止めて衛星とUHFのアンテナを付けるか」と言っています。
ケーブルもデジタル化したら見られなくなったものが結構あります。ケーブルの利用料は高くなったのに・・・ブツブツ。

Re: チデ鹿

本文に書き込んでいるように、民放は某経済新聞系列局以外余り視聴しません。
あと、某半国営放送局の番組で充分なため、テレビなどどうでも良いと言いながら、地デジ対応テレビは結局いつもの半端じゃないくらい凄いサポートを誇る、出入の電気屋さんで購入してしまった次第。
ケーブルテレビは通常のメタル回線ですが、現在NTT光ネクストを引いているので、将来光テレビにしようかと思案中です。
本当は衛星デジタルで全て賄えるはずなのですが、わざわざUHF帯を使うという愚かな施策に納得できません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1290-de4e56f9


Powered by FC2 Blog