fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


土曜日まであと2日、そろそろボランティアNPO研究集会の準備(ネタ作り)も佳境に入っております。
と言うより、尻尾に火が付いて丸焼け寸前といった按配。
レジュメもできて、それに沿った話の筋書きも有るのですが、あとは参加者の人数とその考え方によって、こちらも色々な状況になるようなプログラム?設定となっています。
昨今の気象変化を、すべてを温暖化の性にしようとする安易な風潮に一石を投じたり、何がなんでもリサイクルありきからリデュース、リフューズ、リユースに舵を切るように考えてもらおうと云った企画。
環境保護だと思っているのが環境破壊だったりとか、いろんなパラドクスを交えて意見交換も予定しています。
そして、昨今の某国による水源林の買い占めを通じ、水の大切さやそれに絡む食料の問題。
また、私達が毎日食べている食品などを生産する過程で必要とされる水の話、いわゆるバーチャルウォーターに纏わる話なども予定しています。
尚、http://www.env.go.jp/water/virtual_water/kyouzai.html に環境省が造ったバーチャルウォーターの量を計算する計算機?が在りますので、面白いので使ってください。
一応、温暖化の問題にしても以前取り上げた我が嫁を怒り心頭にさせたツマグロヒョウモンの北上等もネタにしょうかと考えています。
会場は、甲府市のボランティアNPOセンターで来る9月11日土曜日に開催されます。
私が仕切る環境部門の他、ボランティアそのものを取り上げたテーマ、心の健康について考えるテーマ、町づくりや子育てに関するテーマを取り扱う部門も在ります。
お近くにお住まいの皆さん、是非ご来場ください。
資料代とお昼のお弁当代として500円掛かりますが、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

面白そうなのに・・・

MKさんらしく、ちょっとひねった感じの環境テーマが並んでいますね。他のテーマも良さそうだし。
あ~、それなのに別口に(義務的に→ぴゅあ)行かざるを得ない私です。
いろんなことって重なることが多いのは何故でしょう!?
ともかくご成功を祈ります。報告を楽しみに・・・。

Re: 面白そうなのに・・・

同業者のはたけ番さんにそう言っていただけると嬉しいのですが、参加される皆さんによって反応が違うのが難しい処。
私ばかりでなく、KKさんもNNさんも一緒なので、結構盛り上がりそうです。
環境問題と云うと結構難しくて楽しく無い会が多いのですが、楽しみながら環境を保護しようと云うどちらかというと、不健全な催し物を目指しています(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1327-8e579c23


Powered by FC2 Blog